--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2015/05/13.Wed

手作りいろいろ

ちょこちょこ時間を見つけては作っていたRioのスタイが2つ、完成

初めて作るスタイ。
うちは主人のおかあさんと同居してるんだけど、
このおかあさんが服も作れちゃうくらいの手芸の達人。
おかあさんが作ってくれたものも、後で載せます

型紙だけは自分でネットで調べたけど、
ほかの生地の縦・横の基本的なことから、バイアステープの作り方等々、
すべておかあさんに教えてもらいました

型紙はネットで見つけたこちら(PETA-PETAさん)の「6の字型」を使わせてもらいました
変更点はマジックテープ仕様なのを「スナップボタン」にしたこと。
マジックテープだとつい、バスタオル等の他の生地に引っかけてしまうので



1つ目は牛さん模様。

CIMG0230.jpg


おかあさんは生地もたくさん持っているので、
スタイに出来そうな生地で、わたしの好きなもの・・ということで、
この柄をチョイス

裏地と牛生地の間にキルト芯を挟んで、縫い縫い
牛の模様に合わせてキルティングしたのがポイント
牛の模様が立体的に見えて可愛いの

CIMG0231.jpg






2つ目は自分でダブルガーゼの生地を用意して、
裏地とキルト芯は、牛模様と一緒

しずく柄。

牛柄の赤いバイアスも、このしずくのピンクのバイアスも生地はおかあさんから貰って、
メロンパンっぽいキルティングの柄も、おかあさんからのアドバイス。
色んなキルティングの柄を試したけど、この柄が1番かわいいらしい。
確かに

CIMG0517.jpg




そんなおかあさんが作ってくれたのが、Rioの帽子

少し前にお店でRioに似合う帽子を探してみたんだけど、
髪がないからか、男の子顔だからか、どうも似合う帽子がない
帽子だけで見ると可愛いのに、Rioがかぶると可愛くなくなるの
季節的に帽子は必要だけど、金額的にもそのときは買うに至らず・・。

と、そんな話をしていたら、おかあさん、いつの間にか作ってくれた

CIMG0175.jpg

裁断してるのとか知らなかったから、最初はわたしにも内緒で進めてくれてたんだと思う。
ミシンで縫い合わせるときになって、初めて知った



そんなおかあさんに、今度はわたしがお願いして作ってもらったのが、
Rioのスカート

「何にでも合いそうなスカート」とお願いしたところ、
数日でこちらが完成。可愛いっ

CIMG0521.jpg



ハートのモチーフは帽子の生地とお揃い
しかも手作りのいいところで、サイズ調節できるようにしてくれてる

CIMG0522.jpg


と、こんなおかあさんがそばにいてくれるので、
これから わたしもいっぱい学んでいくぞ
おかあさんは優しいから、物わかりの悪い&呑み込みの悪いわたしにも、
「わからなかったら、何回でも聞いて」って言ってくれて、
本当に何度聞いても、親切に優しく教えてくれる

主人は一人っ子だから、
「こうして、色々なことを伝えられる事が嬉しい」
って話してくれた、おかあさんの言葉も印象的。

お料理も上手なおかあさんだから、学ぶこと、満載

こんな環境にいることに、もっともっと感謝しないと

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
手づくり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

