--/--/--.--

スポンサーサイト

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2015/03/23.Mon

夜の授乳

春らしくなってきなぁ

・・と思うと、寒の戻りで、グッと気温が下がる今日この頃。

今晩からは寒くなるから、薄くしていた布団も厚く戻して、
風邪をひかないようにしないと


1ヶ月前に鉢で買ってきた「花かんざし」。
今年は大好きな梅林に行けなかったけど、
この花かんざしの梅に似た蕾に癒される
最初だけ、ちょっと匂いがするけど、
切って室内に持ち込んでも長持ちしてくれるから、良い




                 63.gif


来週で5ヶ月になるRioですが、まだ夜の授乳継続中。

"4ヶ月頃になると5、6時間寝てくれる赤ちゃんが増えるので
 お母さんの寝不足も解消されてきます"

って言葉を信じてきたのに、
短いと2時間、平均3~4時間でお乳を要求してくる
5時間もったのは数回。

20時半くらいからRioとわたしがお風呂に入って、
そのまま寝かしつけて、わたしも一緒に眠って

だいたい、
0時前後、2時頃、5時前後の3回起こされるのが多いかな。

我が家は6時に起きてお弁当を作るから、
それに合ってきてくれると助かるんだけど、
そう上手くは行かないよね~

早い時間に寝てるから、そんなに寝不足にはなってないと思うけど・・
長時間寝れるようになる日はいつになったら来るんだろう

ミルクだとお腹のもちが良いって聞くけど・・
出来たら母乳の方がいいよね。。
1回もミルク、あげたことないし
5ヶ月を過ぎたら、哺乳瓶の消毒とかもしなくてもいいとか
離乳食とかもスタートするからかな。

外出時のことを考えると、
ミルク持参の場合はどこででもあげられるから良いよね。

どちらにしても産休があけたら、保育所に預けることになるから、
それまでにミルクに慣れる練習は必須

そんなことをグルグル考えてます。


と、そんな夜の授乳時に活用してるのが、この乾電池式のライト。
(画像はSHOPから拝借)乾電池式センサーライト

243040-scn01-e.jpg

コンパクトなんだけど、かなり明るいし、
起きたついでに自分もトイレに行くんだけど、
そのときに廊下やトイレの電気をパチパチつけることなく、
このライトを持って歩けば、音も気にせず移動できて楽ちん


部屋の灯りは
消灯→明るい→暗い→豆球
だから、「パッ!」明るくなっちゃって、せっかくウトウトモードが乱されるしね。
吐き戻しが心配だった頃は、
吐いてないかチェックしなきゃいけないし、
わたしのオムツ替えもまだまだ不慣れだったしで、
出番がなかったけど、ここに来て大活躍してるアイテム

ON・OFF・人感センサーの切り替えも出来るから、
授乳生活が終わっても、廊下や玄関で活躍してくれそう

わたしが買ったときは1200円くらいだったんだけど、
ちょっと値上がりしたのかな・・。
白い灯りなのも嬉しいところ


さて、今晩は何回起きるかな~
スポンサーサイト
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
育児悩み | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うちなんて、未だに朝までぐっすりなんてほぼないよ(笑)
落ち着いたと思った頃に、軽い夜泣きが始まったし。
本人は寝てるけど、えーんって泣いて起こされる(^^;;
これも心と体が急成長している証拠なんやろうけどね♡
寝てる間の授乳は2回ほどやけどねぇ。
miwa♪

ゆっちゃんでも朝までぐっすりはないんだっけ(^-^;
そう言っていたら、昨晩は2時に1回授乳しただけですんだよ!
これもまた成長だよね♪
「3歩すすんで2歩さがる」
それを心に日々、頑張ってる(笑

管理者のみに表示

