--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2015/03/19.Thu

吐き戻し 2

1つ前の日記の続きです

「体重が増えていれば、吐いても問題ない」
と1ヶ月健診で先生に言ってもらえたものの、
あまりにも吐き続けるRioを目の前で見ていると、
どうしても安心&納得することができず


1ヶ月で体重が1576g増えているのは、悪いことじゃないだろうけど、
充分過ぎるくらい増えているから、
「飲み過ぎで吐く」って可能性を考えると、
授乳時間は減らしてもいいはず・・と判断して、
15分だった授乳時間を試しに10分にしてみた。

・・結果はそれほど変わらず



ここで話は少し逸れちゃいますが・・・


1ヶ月健診のときに「吐き戻し」以外で相談したことがもう1つ。
それは、おへその事。
へその緒の残りは生後8日目でとれて、
ジュクジュクすることもなく問題なし。
(消毒は生後17日までした)

ところがそれから1ヶ月健診までの2週間ほどの間に、おへそが出てきた

「あれ、でべそになってきた」
って最初は苦笑いしていられるレベルで、
健診のときに診てもらうと
「ピンポン玉くらいの大きさになる子もいるから」って。
それもまた
「ピンポン玉って」
って笑っていたんだけど、
笑い事じゃなくて、本当にピンポン玉になっちゃったRioのおへそ。

これはさすがに病院で診てもらおう、ってことで開業医の小児科を初受診。
おへそに関しては、
「2週間様子みて、まだ大きくなっていたら、大学病院への紹介状書くから」と。
つい最近も同じような子を診て、その子はまだ大きかったらしい。
この「おへそ」に関してはまた書きますね。

で、話を吐き戻しに戻して・・
その小児科で計ってもらった体重が4600g。
1ヶ月健診からわずか10日で500g増えてる

体重変化をまとめると
退院時  2534g(生後7日)
1ヶ月健診4110g(生後35日)
1ヶ月半 4600g(生後46日)

「やっぱり増えすぎ
と思って、吐き戻しのことも相談すると、

「体重増えすぎだし、せっかく飲ませても吐くんでしょ?
吐く分は飲まさなくていい」って。

今も10分しか飲ませていないことを話すと、
それでも吐くならまだ減らして、とのこと。
初めて実際に「減らして」ってアドバイスをもらったし、
まだ減らしてもいいんだ、ってやっと明るい気持ちに

その日からさっそく、授乳時間を6分に(両胸)。

すると・・吐く回数が急に減った

15分から10分にしたときは、あまり変わったように感じなかったけど、
6分にすると明らかに減った!

開業医の先生には「げっぷもさせて」って言われたけど、
何度試しても、Rioはげっぷはあまりせずで、効果なし。

6分授乳を続けていると、
生後2ヶ月になる頃には1日5回くらい吐く程度に。
生後3ヶ月になる頃にはほぼ吐くことがなくなった。
ちなみに6分授乳にしてからは1日の授乳回数は9~10回。
前回も書きましたが、完全母乳だから追加でミルクとかはなし。

授乳後の抱っこも、30分していたのを少しずつ減らし・・
現在もまだ名残りで授乳後5分は抱っこ。
この授乳後の抱っこでずいぶん読書できた
Rioは寝ちゃってるからね。


結局は飲み過ぎだったんだよね。
でも、「一回の授乳を6分」まで短くするのは、
開業医の先生に言われないと出来てなかったと思う。

正直、今でも「6分って短すぎでしょっ」って思うけど、
わたしとRio親子には、これがちょうど良い授乳時間ということ。

4ヶ月半現在までその「6分授乳」を続けちゃって、
Rioの体重が今度は少なくなりすぎて、
数日前から8分授乳にしたけど、吐き戻しはなし
Rioの体が成長した、ってことでもあるんだろうな。

母乳ってミルクと違って飲んでる量がわからないのはもちろん、
母乳の出方&出る量、赤ちゃんの吸い方・・それぞれ違うから、
なにかと人とは比べられない「子育て」の中でも、
いっそう比較しにくいところ。
でも、悩んでいるお母さんにとっては、どんな情報でもほしいもの。
わたしも本当に欲しかった
なので、"こんなパターンもあるよ"って少しでも参考になれば・・


今度はおへその事も書こうと思います

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
育児悩み | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

