FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2015/03/19.Thu

吐き戻し 1

胎盤の位置の問題があったため、
妊娠37週2日で帝王切開にて生まれたRio

生後7日でわたしと一緒に退院して、
わたしの実家で1ヶ月いたわけですが・・

生後11日頃から吐き戻しに悩まされました
現在140日目を迎え、落ち着いたと思えるようになったので、
今回はその話を。


          w87.gif


2669gで生まれたRioの退院時の体重は2534g(マイナス135g)。
ずっと完全母乳で育てていて、
生まれてすぐこそ(入院中)、うまくお乳を吸えていなくて困った時もあったけど、
退院する頃には母乳もすごく出ているし、本人もよく飲む状態。

それが退院した数日後から吐く吐く。
“生後3ヶ月くらいまでは胃の構造上、吐きやすくて、
体重が増えていれば問題ない”ってことなんだけど、

Rioは吐く回数が半端なくて、1日30~50回吐いてた。
Rio自身、確かに吐くときはしんどくなさそうに見えるけど、
すごく真っ赤な顔をして力を入れていることが多くて、そのときが苦しそう。

調べていくと、吐き方には次の3タイプあることが判明。
① 飲み過ぎで口の端からだらだら吐く(溢乳・いつにゅう)
② 咳をしたり、げっぷが出せなくて空気と一緒に「ガボッ」と吐く
③ 噴水のようにピューッと吐く

③の場合は病院にいく必要があるって書かれてる。

Rioの状態は①が少し、ほとんどが②。
授乳した直後だけじゃなく、
2時間後の次の授乳が近づいてきてるようなときでも吐いてた。
授乳した直後はお乳らしい白い液体を吐き出すけど、
2時間も経っていると透明の液体だけだったり、
透明の液体に少量のヨーグルトの欠片みたいなものが混ざっているだけだったり。
量は服についたとしたら、直径3~4センチのシミが出来るくらい。
ガーゼはもちろん、吸収のよさそうなスタイも用意。
それでも服も濡れるし、汚してしまうから、着替える必要もあるくらい。
(かなり濡れるから寒そうだし、酸い匂いもするし)

そんな状態のRioを抱えながらさらに調べていくと、
まず、吐く原因で「飲み過ぎ」って良く書かれてる。
でも、どれくらいが飲み過ぎなのかわからない。
Rioの授乳時間は両胸トータルで15分。
5分で寝てしまうときもあったし、
1日の授乳回数もまだ8回~12回とまちまち
もっとゆっくり飲む子もいるし、病院にいたときから15分だったからし、
そんなに飲み過ぎとは思えない

「げっぷが出せていない」っていうのは当てはまってる。
ただ、げっぷは病院で一度も指導されたことがなったし、
実際、病院の授乳室で授乳してる様子を
助産師さんとかが横について見ていて、
「こうしたらいいよ」とかアドバイスしてくれるんだけど、
わたしを含め、げっぷの事を言われてるお母さんはいなかった。
周りの友達に聞いても、同じようにげっぷは指導されていないことも多くて、
Rioが吐くようになって、調べている中で、
“母乳の場合は哺乳瓶で飲む場合よりも
空気を吸い込みにくいから、げっぷは必要ない”
ってことを知った。

でもでも、わたし自身が赤ちゃんだった頃、
母親たちは母乳育児でもげっぷをさせてたんだよね。

それでげっぷをさせてみるもRio、げっぷせず。
実家生活だったから母に試してもらうも「この子、しないねぇ」と困り顔
げっぷさせることで多量に吐くこともあって、
させることが良いのか、悪いのかもわからなく。。
げっぷが苦手な子もいるとも聞くし・・。

もう頭の中はぐちゃぐちゃ

そんな中での1ヶ月健診。
体重は4110g(プラス1576g)  身長は6センチ増えてた。
先生によく吐くことを相談すると、

先生 「体重が増えてるから問題ないよ」
わたし 「でも毎日、数十回吐くんです」
先生 「体重もすごく増えてるし、いっぱいお乳、飲んでるんだね~」
わたし 「少し授乳時間を減らした方がいいんでしょうか」
先生 「ミルクじゃなくて母乳でしょ? いっぱい飲んで大丈夫。
    減らしたりせず、欲しがるだけあげて」

とにかく体重が増えていれば大丈夫なんだと。


先生に「体重が増えているから大丈夫」って
言ってもらえて、安心はしたものの、
やっぱりいくらなんでも吐き過ぎじゃないかと思うし、
吐いたものを喉に詰まらせて窒息したら・・って考えると、
この回数の吐き方だと、本当に24時間、ずっと見守っていないと心配。
ましてや、これ以上、欲しがるだけあげるなんて

そんな中、わたしが続けたのは「授乳後はそのまま30分抱いている」こと。

Rioはよく動く子。でも動くと余計に吐くわけで。
とにかく動いてほしくなくて、授乳後は抱っこして過ごした。
それでも吐くときは吐くし、1時間後2時間後でも吐いちゃうんだけど・・。

長くなっちゃったので、続きは「2」で
1ヶ月健診前のRio。




スポンサーサイト
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
育児悩み | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。