FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/04/20.Sun

春の嬉しい知らせ

去年収穫したラナンキュラスの球根から花が咲きました

今のところオレンジが2本だけ。

まだまだ蕾があるけど、いったい何本咲いてくれるかなぁ





今年の春は嬉しい報告がもう1つ。

わたしのおなかに赤ちゃんが宿りました。
現在9週目。予定日は11月20日前後

32歳で結婚して、34歳で妊娠。
高齢出産ぎりぎりです


わたしには子宮内膜症になって、手術した経験があります。
だから、ずっと「子供は持てないかも」と覚悟してきた。

でも、今回、授かることができて・・
せっかくblogを書いているんだから、記しておこうと思いました。
いつもの多肉&植物日記に、これからは妊娠日記も加えていきます
ただ、「妊娠」ってとってもデリケートな話。
気分を害する人もいるかもしれません。
それでも子宮内膜症の人にとって、何か一つでも参考になったりするのなら・・
と、思うから・・記します。
わたし自身、人のblogを見て参考にさせてもらうこと、
勉強させてもらうことが、とても多いから。



はじめての今日は、わたしの子宮内膜症のお話。

わたしが子宮内膜症になったのは20歳の頃。
まったく身に覚えがなく、とにかくお腹が痛くて「盲腸?」と思って病院にいくと、
「子宮内膜症で緊急手術が必要だからこのまま帰らないで」と
家に着替えを取りに戻ることも許されず、翌日だったかな、緊急手術。
当時は腹腔鏡下手術もまだあまり行われていなくて、
普通におなかを10センチほど腹式手術で切りました。
幸い、病巣を摘出するだけで、子宮や卵巣はそのまま温存。

ただ、子宮内膜症は月経のたびに悪化していくから(表現が違っていたらごめんなさい)、
その後もリュープリンというホルモン注射を半年して、徹底的にたたき。
(月1回×6回 なので約半年間月経がとまる)

それでも、また悪化する兆しがあったため、しばらく時間を空けてから、
リュープリンをまた半年。
そこからは悪化していないか、半年に一度を目安に診察を受けて。
幸い、悪化することなく10年以上が経過。

そもそも子宮内膜症とは・・
子宮内腔にある内膜が、妊娠が成立しなかったことで不要となって剥がれ落ち、
出血が起こるのが月経。
子宮内膜症は、子宮内腔以外の場所に子宮内膜が生育している病気で、
その場で内出血を起こしているような状態。
毎月月経のたびに出血を起こすことで、
炎症を起こしたり癒着を起こしたりする。

子宮内膜症になる原因ははっきりとわかっていないみたいだけど、
月経の回数が関係してくるのは確かだから、
婚期が遅れて出産も晩婚化して、少子化が進んで・・となると、
これからも増えると思われる病気。

今もそうだけど、わたしの生理痛はひどいときでも市販のバファリンを1錠飲めば治まるし、
量だって決して多すぎて困る、ってほどではなかった。
月経周期も毎月きちんとしてて、ずれても1日程度。
ただ、25日周期だから、月経のたびに悪化する子宮内膜症にとっては、
平均より短いわたしの月経周期はマイナス要素だったろうな、とは思う。

先生にはずっとこう言われてた。

 子供が欲しいな、と思っているのに出来なくて、
 調べてみたら子宮内膜症だったっていう人が多い。
 しかもあなたの場合、手術の時にかなり癒着が激しくて、決していい状態じゃなかった。
 だから、あなたは子供ができにくいと思っておいたほうがいい。
 病気が眠ってくれている間に、早く良い相手を見つけて結婚して、
 子供は年子は嫌!なんてことは言わずに、欲しい人数を作れるうちに作りなさい。

そう言われ続けてきた10年あまり。

わたしの中ではいつの間にか、「わたしは子供、できないかもな」って気持ちが芽生えてた。
中学生や高校生の頃に自然と描いていた
「23歳くらいに結婚して、子供は30歳までに2人産んで・・」
って夢というか、想いも・・いつからだろう、なくなってたなぁ。


と、長くなってきたので、一旦ここでおしまい!
次は結婚してから妊娠するまでのお話を書きたいな、と思います

最後まで読んでくれて、ありがとう

スポンサーサイト
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠初期 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。