--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2016/04/24.Sun

もうすぐ1歳6ヶ月♪

やっぱり久しぶりの日記になっちゃいました

娘Rioは10月生まれだというのに、幸い保育所にも途中入所出来たため、
(毎年夏頃には0歳児の枠は埋まってしまうそう)
わたしの育休生活はRioの1歳の誕生日を最後に終了。
本当は1歳の誕生日から復帰になるんだけど、初めての誕生日。
そこまでは一緒に過ごしたくて有休をとりました。


元々働いていた会社・職場に復帰して、早いものでもう半年。
Rioも1歳6ヶ月を迎えようとしています



風邪をひいてばかりの冬を越え
Rioはインフルエンザにもかかったし、わたしは2ヶ月で10日以上仕事を休む事態に

CIMG2306.jpg


ずいぶん女の子らしい顔になり

CIMG2230.jpg




お花見も出来ました

CIMG2416.jpg


自分の足で歩いて、お弁当ももぐもぐ
泣き虫なので、涙の跡がありますが

CIMG2357.jpg


食べるのが大好きな娘で、親としては大助かり。
39度の熱が出ても、食欲あること多し

でも高熱といえば・・インフルエンザにかかったときには熱性けいれんをおこしました
たまたま日曜の夕食後で、主人も一緒に居た時だったから、助かりました
そのときは育児書で読んでいたはずの「様子をみる」なんてことは
とても出来ず、救急車を呼んで。
うちの場合は救急の人も、診てくれた先生も、
「痙攣が数分で治まるか1時間治まらないかどうかなんて、わからないし、
痙攣をおこしたときは救急車を呼んでいいですよ」
って言ってくれて、すごく安心した
1度おこした子はおこしやすいって言うから。
実際、うちは次の高熱に備えて、痙攣予防の坐薬を処方されてます


あと、食べるのが好きって書きましたが・・
Rioはたまごが食べられません
アレルギー反応でアナフィラキシーとみられる状態になってしまって。
最初は
「わたしが卵をあげた時期が早すぎた」とか、
「ちゃんと火が通ってなかった」とかで、
1歳半くらいになったら食べられるかな、って思ってたけど、
原因不明の熱が出たときの血液検査のついでに、
食物アレルギーの検査もしてもらったところ、
卵白で「5」、卵黄で「3」、オボムコイドで「4」という結果が(1歳3ヶ月時点)。
※オボムコイドは卵アレルギーを起こす成分の1つで、耐熱性卵蛋白

この数字のクラスは0~6までで、
6だと"アレルギー症状が起こる可能性が非常に高い"。
ただ、あくまでも数値で見ると・・なので、
Rioは小麦も「3」がでてるけど、パンや小麦粉は普通に食べていて問題ないし、
先生からも今まで食べていて、問題のなかったものを、
検査結果を見たからって、止める必要はないって言われました
それでも、その数値を知っている母としては、
保育所の給食でパンが出る日は、朝&夜は小麦系は避けるようにしてます

で、たまごでここまで反応が強く出ていると(数値だけじゃなく、アナフィラキシー状態だったことが問題)、
たまごはもちろん、マヨネーズやお菓子、ハムやウインナーも食べられなくて
ハムなんて最初はダメなの、気づいてなかったんですよね~
2回くらい少量であげたことがあって、
どうも食べると機嫌が悪くなってる気がする・・と。
そのタイミングで保育所でも「ハムデビュー」が近づいてきて、
保育所の先生に「ハムとかウインナーもダメですよね」って言われて気づいた
あと、焼き豚とか、ホットドッグ(パンに艶をだすのに塗られてる)もダメ



ようやく冬が終わって、急な発熱等で仕事を休むことも減った今、
大きな病院で今後どういう風に摂取していくのがいいのか、
先生に相談してくることにしました。
少しでもRioが「気にせず食べられるもの」を増やせるように。。

CIMG2423.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
1歳~ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

