--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/08/30.Sat

食中毒

妊娠27週にして食中毒(食あたり)だろう・・ってものになりました。
いつもよりも、いろいろ気をつけて、避けるべきものは避けてきたつもりだったのに。


夜11時過ぎ、布団に入ってすぐにお腹がグルグルしてきたから慌ててトイレへ
変な汗がいっぱい出てきて、お腹も変な痛さで、そのうち吐き気もしてきて。
何が不安って、下痢のお腹の痛さが、陣痛を連想させる
陣痛の経験はないけど、なんかすごく誘発してる気がして、
「この状態、絶対良くない!」って本能的なところで感じる。

なんとかトイレから脱出して、階段下から2階の寝室で寝ている主人の名を叫んで
そうこうしてる間に気分も悪くなってきたからトイレに戻って、
お腹の痛さと格闘しながらも、主人に「洗面器欲しい」と訴え。

下痢と嘔吐との格闘は本当にしんどかった。
今まで(妊娠前)も、この時間に下痢になったことはあったから、何かにあたったりしていたんだろうけど、
嘔吐まですることはなかったから、やっぱり妊娠中は食中毒になるとキツイってことなのか

腹痛に襲われた時間から、
変な汗もひいて、倒れこんだリビングでウトウトしかけるまでにかかった時間は1時間少し、かな。
次の日にはすっかり普通だったし、軽い食あたりで済んだんだと思う。
結局、病院には行くことも連絡することもなく。
しっかり胎動も感じていたから心配ないかなぁ・・と。
(実際、28週の検診のときにDrに報告するも特に何も言われることなく、
ベビたんも元気そのものでした)


その問題の夜20時過ぎにわたしが食べたのは「うどん」。
急用ができて、急遽外食になって主人と行ったうどん屋さん。
わたしが食べたのは、

・とろろ掛け冷やしうどん
・野菜のかき揚(主人と半分個)
・ちくわの天ぷら(〃)

主人は一応なんともなかったし、あたったとしたら、とろろ?
ん~、ある程度回転してるお店だし、とろろが傷んでたって考えにくい気がするんだけど。。

とにかく、しんどく、でも大したことにならなくて良かった一晩の出来事でした。




  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/29.Fri

胎動の変化とお腹の張り

28週に入るか、入らないかって頃から、胎動に変化が。

今まではヘソより下の左の方でばかり感じていた胎動が、
右下の方でも感じるようになったり、同時に別の場所で動くのを感じたり。
きっと今までは感じなかった手か足の動きも伝わるようになったんだろうな

あと、ずっとヘソより下でしか感じていなかったのに、
ヘソより上でも感じ始めた
もちろん胎動も激しくなってきていて、こっちの体までドクンッて揺さぶられる。
面白いなぁ・・と思う


と同時に、「お腹が張る」っていうのも、やっとわかるように。
今までは何かに書いていても、Drに「張りはない?」って聞かれてもピンと来なかったけど、
ふとした瞬間に張りを感じるように。
「お腹の中で風船を膨らましてる感じ」って表現を聞いたことがあるけど、
普通の口で膨らます風船っていうよりは、もう少し厚いゴムの風船が膨らんでる印象。
お腹を触ってみると、いつもより硬い。
でも今のところは横にならなくても、ちょっと楽な体制で椅子に座ったりするとすぐに治る。
張ってきたときに、すでに椅子に座ってることもあるけどね
どちらにしても、そんなにひどい張りではないから、大丈夫そう

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠後期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/23.Sat

車の買い替え

11月の出産に向けて、車を買い換えました

今まで乗っていた車は弟が2002年に買った初代Fit。
それを7年くらい前からわたしが譲り受けて乗ってました。
購入して12年。総走行距離は87242km。

私たち姉弟が結婚前に家族で城崎温泉に行ったのはFitだったし、
弟が結婚する時に香川まで走らせた車もFitだった。
わたしが結婚してすぐに降った大雨で浸水して、
座席シートまで浸かってびしょ濡れになったにも関わらず、
なんの修理もいらず、頑張ってくれたFit。
主人と出かけた旅先で、ふいの積雪に見舞われたときに乗っていたのもFitだった。

主人と出会う前 ~ 結婚後2年乗ったから、
振り返ってみると思い出もいっぱい


購入して10年を過ぎた頃から、「次の車検、どうしようかなぁ」と頭をよぎりはじめて、
その頃から、両サイドミラーの付け根の塗装が剥げてきて
「次の車検までに買い替えようか」と決心。

主人と二人でイチオシだと思ったのは、日産のJUKE(ジューク)。
コロンとしてるクセに、恰好良くて、大きくはないけど、
「二人ならこのサイズでも良いよね」って話してた。
わたし個人的にはエクストレイル(日産)も気になりつつ。

でもそうこうしている半年から1年の間に妊娠。
「ジュークはなしだね~」と、新しい車の候補は「ファミリーカーっぽい車」に変更。

条件としては
・普通車
 (主人が通勤に使っているのは軽自動車。遠出を考えると普通車も持っていたい)
・スライドドア
 (子供の乗り降りを考えて)
・Fitより後部座席&荷物を載せるスペースが広いこと
 (チャイルドシートを載せたときに狭すぎないように & 荷物を積みやすいように)
・「好き」と思える見た目

あがった候補はVOXY(トヨタ・ヴォクシー)、シエンタ(トヨタ)、アイシス(トヨタ)。
気が付くと、全部トヨタ車だ!
わたしはトヨタ社の見た目が好きみたい


最初に見に行ったのは、家から一番近かった、って理由でVOXY。
新車を展示場に見に行って、試乗もしてみたらすごく良かった!
ちょうど新型が出たところで、今までの欠点と思われるところがほぼ改良されてて(体感した)、
広さはもちろん、乗り心地も申し分なし!
ただ、値段が高かった。。
子どもが生まれてすぐの車は新車じゃない方がいい気はしていたし、
(子どもと車、両方に気を使うのは無理)
VOXYに関しては今回の新型が「良い感じ!」であって、中古を買うのはちょっと違うし。。

ってことで、シエンタ&アイシスの中古を同時進行でリサーチ。
アイシスの新車はVOXYのときに、ついでに見積もりだけ出してもらったところ、
VOXYもアイシスも値段的にほぼ変わらないって言われたから、気持ちはシエンタ寄り。

VOXYはネッツ、アイシスは和歌山TOYOTA、シエンタはカローラと、同じトヨタでもバラバラ・・。
見積もりくらいは出してもらえるけど、展示車はもちろん試乗車もなく、
当然、ネッツではネッツの車を推す・・って雰囲気。


でも、シエンタだとFitとたいして大きさが変わらないなぁ・・。
あと、一般的な丸い目のシエンタの顔じゃなくて、
キリッとしてるダイスってタイプの方がいいなぁ・・と、こだわるわたし。

だって、高い買い物だもん!
顔にもこだわるのは当たりまえっ

で、実際にシエンタとアイシスの中古車を見てみると、
アイシスに惹かれる惹かれる。

値段はアイシスの方が高いけど、大きさや見た目がアイシスの方が良いんだよね。
実物を見るまでは、シエンタ寄りだった主人もアイシスの程よい大きさに惚れ
中古だから、このタイミングで出会えるシエンタとアイシスを探さなくちゃいけないわけで。
「年式や走行距離」を考えて・・ってしてる1週間くらいの間で、
これまた、わたしの希望だった「黒」のアイシス・プラタナを発見

24年式で走行距離が32000Kmちょっと。
2000ccで、両側パワースライドドア

「これにします!」
と決めるときには、お店に実物はなかったんだけど、
それまでに別のお店で何台か、アイシス・プラタナを見ていたから、
そこは少し妥協して。
値段もわたしたちの希望をこの上なく満たしてくれていることを考慮すれば、
「買っちゃえ!」と思えるところでした

こちらが・・




うちの子になった Isis プラタナ。
納車日(7/31)の朝に撮った写真で、まだナンバープレートがついてない
真ん中の「i」のマークのところが赤くてカッコいい



DSC_0199.jpg


DSC_0198.jpg


遠近法でかなり長く写ってるけど、2枚目の写真が一番実物に近いかな
車通勤中なので、納車日から毎日私が乗ってます
車幅はFitと変わらないけど、後ろが長い分、気を付けて運転しないと。
快適に毎日運転してます
座席シートが高くなったから、妊婦のわたしには乗り降りもちょっとしやすくなったしね。

次は車にあったチャイルドシートを探さないと

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アイテム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

