--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/07/30.Wed

今、出来ること

いよいよ妊娠7ヶ月に突入しました

胎動もよく感じるし、お腹をじっと見ているとトクンッとお腹が脈打つのを見ることも出来るように
お腹の中に本当にベビたんがいるんだなぁ・・と感じます。
いよいよ爪を切ったりするのもちょっと辛くなってきました。

ずっと「出産までに出来ること」を考えていて、
①育児中は行けない飲食店・場所に行くこと
②車を買い替えること
③ボールペン字 通信講座をすること
なんかが浮かんでました。


ただ、①は安定期に入っているものの、
お腹の雰囲気(違和感とか、動きたくない感じ)で、なかなか遠出したり旅行したりは出来ず。
隣県くらいなら一泊旅行で行けるかな、と妊娠発覚当初は思ってたのになぁ
本で読むことや理想と、現実は違う
でも、お腹の中の命には代えられないから


②は「そろそろ車の買い替えだね~。候補考えようか」って
話していた時に、妊娠がわかり・・
この1ヶ月くらいで考えて、中古車ですが購入に至りました
納車が明日なので、この話はまた後日、書きます


③は何年か前から漠然と「してもいいかなぁ」と思っていたことの一つ。
会社に書道の段を持っている人が何人かいて、
「ボールペン字講座とかで字って綺麗になると思う?」って聞いてみたところ、
みんな口を揃えて、
「上手くなると思うよ」って。
ちょっと意外だったけど、みんな同意見だったから、
これはやる価値はありなんだなぁ、って。
そこに妊娠がわかってからは、
「出産一ヶ月前から産休・育休に入るし、
これから色んなところで書くことになるであろう子供の名前(まだ決まってないけど)を
綺麗に書いてあげたい」って気持ちも加わって、
2社に資料請求してみて、ユーキャンのボールペン字講座に申し込み
まもなく勉強開始予定です


もっともっと「今しかできないこと」ないかなぁ・・と本屋さんや図書館で本を見ていたところ、
こんな本を発見。
お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとること、
  自分の体と向き合うことが加わりました



左の本は中古で購入、
右の2冊は図書館で借りてきたもので、現在読んでる最中
写真を撮るときに気づいたんだけど、
図書館で借りてきた2冊、筆者が同じだ


どれもこれも現在進行中や始まりそうなものばかりで、
どうなるかはわからないけど・・・実践あるのみ
体は動かせなくても、出来ることをしてみようと思います

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/22.Tue

梅雨があけて良い天気♪

7月の3連休は梅雨もあけ、良いお天気でした

普段の洗濯はもちろん、シーツやカーテン、
3日とも毎日何かとお洗濯。

掃除や洗濯は大好き

窓の外で干した洗濯物が風になびいているのを見ると、
何か癒される


あと、ゴミ出しの日も好き
家の中から汚れたもの、不要になったものがなくなるのが気持ちいい


写真は近所でこの季節になると毎年咲く花。
何の花なんだろ~。
金平糖みたいな形も、柔らかいピンク色も可愛い


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ひとりごと | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/18.Fri

その後のお腹 と 21週検診

少し前に14週頃の腹囲のことを「お腹がおおきくて」の記事で書きましたが、
その後も着実にお腹は大きくなってます

先週行ってきた検診(21週)では腹囲を測られ、81センチと母子手帳に書かれました
自分で立った状態で測ると85センチ。

14週頃は自分で測ると82センチ、でも病院で測る(ベッドで横になる)と74センチ。
寝ると凹んでしまうサイズに納得がいかなかったけど
ついに上を向いて寝ても「しっかり出ているお腹」に
今まで以上に「寝返りをうつときは手で支えてお腹を補助してあげなきゃ」って感じ。
「お腹~、ついてきて~」って


体重は妊娠発覚(5週目)から、プラス3キロ(21週現在)。
浮腫と尿糖、尿蛋白はずっとマイナス。
血圧もだいたい 107/64 くらい。


あと、今回の21週検診で初めて腹部エコー
膣エコーから腹部エコーになるタイミングは病院によって、ずいぶん違うみたい。
「性別がわかるなら知りたいです」
って言ったところ、どれどれ・・って感じで見てくれて、
「女の子かなぁ。・・でもねぇ、ないものをないって言うのは難しくって」と先生。
これも先生によっては、骨格やら骨盤やらでわかっちゃうみたいだけど、
わたしの担当をしてくれている先生は「おちんちんが見えるかどうか」で判断している様子。
なので、「なんとなく女の子かな」って心の準備が出来たくらいです
わたしのイメージは男の子だったんだけどなぁ。
でも、男の子が欲しい、女の子が欲しいって希望はずーっとないの。
だって、どっちも楽しそう


腹部エコーでそんな話をしているうちに、
胎盤の位置がやっぱり低いままで、子宮口にかかりそう・・
ってことで、結局、膣エコー。
結果、ギリギリ子宮口にはかかってないけど、
「適度な運動をする生活」ではなく、「セーブ気味の生活」をして、って言われました
1ヶ月の車通勤に今日でピリオドがうたれるか・・
いよいよ安定期らしく適度に歩いたり運動したりの生活ができるか・・
なんて思っていたのに、出産まで車通勤って診断書が出てしまった
確かに電車は怖い気がするし、駅から会社までの20分ちょっとを歩くのは、
きついかな。。

そしてこれからも大きくなっていく子宮にくっついて胎盤もあがってくれれば問題ないけれど、
あまり低いところのままだと自然分娩は難しいから、帝王切開になるって言われました
今の段階ではまだわからないから、30週くらいの状態を見て判断しましょう、だって。
せっかくの出産。出来れば自然分娩が良いし、陣痛も経験したいと思ってるんだけど
自然な形で産めるといいなぁ・・

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

