--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/01/26.Sun

PC買い替え

先週末、わたしのパソコンを買い替えました

今まで使っていたのはNEC LaVie(XP)で、買ったのは2007年11月。

撮った写真を取り込んだり、ネットで買い物をしたり、blogを書いたり。

そんな使い方で6年間、頑張ってくれました


最近は起動するまでにちょっと時間がかかってきたり、

入力切替が英語になったままで、なかなか日本語入力になってくれなかったり。

メモリ増設も2年位前に1度したけど、写真はどんどん増えていくし、容量も限界。

去年の秋くらいから「良いのないかな」とちょこちょこ電気屋さんを覗いてました

で、見つけたのがコレ。


P1264293.jpg


TOSHIBA dynabook(Win8.1)。

わたしにとっては大事な「見た目」もゴールド (ベージュにもとれると思う) と白のツートーンで可愛いし

Dドライブの容量も 50GB と今までのPCのちょうど2倍

XPとはずいぶん使い勝手が違うから、慣れるまでしばらくかかるかもしれないけど、

さくさく動くようになったから、ストレスはかなり軽減

あ~・・・ただ、付属のBluetoothのマウス。

その感度が悪い

ちゃんと設定は出来てるし、使い心地もいいんだけど、しばらく使ってると反応しなくなる。

無線マウスを買い直しかな・・



そんなPCにちょこんと乗せてるのは、今日100均で買ってきたエアープランツ

我が家には初めてのエアープランツ。

土はいらないし、水は空中のものでも大丈夫だとか。

それで足りなさそうな時は霧吹きで水分をあげたり、

3週間に1度くらいはドボンとしっかり水に浸けるといいみたい。


P1264295.jpg



うちでは試しに、お風呂場においてみることに

お風呂場にグリーンがずっと欲しかったんだけど、

土を入れるのはなんとなく抵抗があったから、

エアープランツなら湿度もあってちょうどいいかもしれないよね

うまく育ってくれるといいんだけど


P1274301.jpg


家のいろんなところを、自分好みに作っていくのって、本当に楽しい


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アイテム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/26.Sun

こたつの脚に

我が家のこたつ。

今年は床暖房かエアコン、ハロゲンヒーターのどれかで暖をとっているので、

こたつのスイッチは入っていません。

きっと電気代はこたつが一番安いと思うんだけどね~

こたつだと部屋全体が暖まらないから

P1264289.jpg


でも問題がひとつ。

床暖房をつけたときに、カーペットを敷いていると温もり方が弱いから・・と、

カーペットを敷かずにいると・・それはそれで、フローリングへの傷が気になる。

気になる性分のわたし

で、しばらくは「見えないし」とお掃除シートを下敷きにしてカバー代わりに。

ここで写真まで載せちゃったら本末転倒?


P1194273.jpg



そしてこんなものを編んでみた




この間のピアノカバーの残り糸で編み編み。

(このこたつ、溝のついてるところで高さ調節ができるようになってます

P1194274.jpg

ん~、正直、また可愛いのかどうか自分でもわかんない

「どんな風に編もうかな」

「どんな編地にしようかな」

って、考えてる時と、編んでいるときは楽しんだけどね~。

どうも出来上がると・・

困ったもんです



  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
編み物 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/21.Tue

寒い朝 & 新多肉

日曜の朝、いつもより遅い時間に起きて庭を見ると、雪が積もってた

レモンの木にも、ナンキンハゼにも、少しずつ。

  


今日もすっごく寒いし、今が一番寒いんだよね。。

今年の大寒(一年で一番寒い時期)は1月20日みたいだから、ぴったり合ってる。

和歌山では雪が積もることなんてあまりないし、この雪も1時間くらいで消えちゃった。





先週、ダイソーで元気な多肉たちを見つけた

P1164244_20140121210950ec2.jpg

100均で多肉を売っているのを見つけても、

置き場が悪いのか元気がなかったり、徒長しすぎていたり。

なのに、このときは元気な多肉が豊富に揃ってた

厳選してこの3つを購入

オーロラと・・エケベリアの何かとハムシーかな?

うちにはすでにオーロラがいるけど、数が多くないしせっかくだから追加

寒いから植え替えるのは嫌だなぁ・・と思って、

とりあえずウッドデッキで買ったままの状態で日向ぼっこしてもらってます

元気な状態だから、暖かくなるまではこのままでもいけるかな


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

