--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/12/31.Tue

新年の準備

今日は朝からお義母さんとおせち作り。


子供がおせち料理を食べなくて・・っていうのを避けるため、

主人宅では主人が子供の頃から、「おせちには好きなものをいれる」ってスタンスできたため、

唐揚げやエビフライも入ってます


主人のおばあちゃん家からのおせち料理もあるので

実際に作ったのは10品くらいかな。揚げ物や煮物って、時間がかかるよね

でもお義母さんは料理が上手だから、教えてもらいながらお手伝いするのは、

勉強になることばかり。わたしはメモ帳片手にお手伝い

立派なおせちの完成です。








女性陣がおせちを作っている間に、主人とお義父さんは門松作り


PC314182.jpg

おせち作りの合間に写真をパシャパシャ

おばあちゃん家のにゃんこ「キティ」、友情出演中

PC314185.jpg


おばあちゃんちのミニ門松がまず完成

PC314190.jpg


続いて、我が家の門松も完成

PC314193.jpg

結婚するまでは門松なんて、家にはなかったし、

まさか手づくりの門松を飾れるなんて思ってもなかったな~。。

去年は主人の仕事の関係で作れなかったから、

わたしは門松があるお正月は今回が初めて。



おせちも門松も、手づくりのものがあるのって、あたたかくて良いよね。

2013年もあと1時間少し。

2014年はより良い年になるよう、わたし自身しっかり頑張ろうと思っています


では、みなさんも良いお年を




  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
記念日 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/23.Mon

年賀状完成!

なんと早くも年賀状が完成しました

こんなに早く完成するなんて、はじめてのことかも。

PC234173.jpg


「ぷりん」&「るか」の愛犬バージョン、

「るか」&「多肉(女雛)」バージョンの2種類を作成

「謹んで・・」の下は手書きのメッセージを書けるように、スペースつき。

そのメッセージもすべて書き終えて、明日にもポストに投函できる状態

こんなに早く完成するなんて、上出来


あと年内にしたいのは・・言い出すとキリがないけど、

とりあえず、掃除として残っているのは窓ふき(特にルーバー窓)かな!


明日から4日間仕事に行けば、年明け6日までのお正月休みに突入。

今年はなんと長い9連休です。

・・そんな長いお正月休みにしたいことも考えておかないとな

みなさんもバタバタするかと思いますが、風邪などひきませんように。


良かったら「ポチ!」してね


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ひとりごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/22.Sun

お家でクリスマスディナー

今年6月に買ってきたヒューケレラが綺麗に色づいてます

この子はヒューケラじゃなくて「ヒューケレラ」らしい。

ゴールデンゼブラって種類なんだけど、本当に綺麗。

毎日見るのが楽しい





あと、この夏に暑さでダメにしてしまったローズマリー。

春になったらリベンジするぞ・・と思っていたところ、

先日行った園芸店でたくさんの苗が売られているのを見て、

「あ、もう植えていいの?」と思わず買っちゃいました。

で、今日は植えました(千日紅のあと)。

ネットで調べてみると、植え付けに最適な時期ではないけど、

寒さには強いみたい。元気に育ってほしいっ!

PC224140.jpg



                  po_ic_1w.gif



明日はクリスマスディナーを食べに出かけるんだけど、

今日は自分たちでクリスマスディナーを作る日

わたしはカボチャサラダ 雪だるま付き と、

PC224146.jpg


ローストビーフ(左の白いのは、主人が焼いてくれたホタテ

PC224144.jpg


で、主人はパエリアとクレームブリュレ(写真なし・・)を

PC224145.jpg

パエリアが一番おいしかったかなぁ

主人はいつも買い物も行ってくれるし、料理も好きでよくしてくれるので、

ホントに助かるやら、嬉しいやら。

感謝感謝です

結婚して1年半。

来年はもっともっとわたし自身、料理上手になりたいな、と思ってます。

頑張るぞっ




良かったら「ポチ!」してね

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
family | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

