--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/11/28.Thu

今年もラナンキュラス

今日の和歌山、とっても寒いです。

薄手の手袋じゃ間に合わなくなってしまったから、明日からは厚い手袋にしないと。

そんな明日は仕事が終わってから、ゴスペラーズのコンサートに母親と行ってきます






さて、またラナンキュラスの球根を植える季節がきました

写真は去年、球根から育てて咲いたラナンキュラス。

うっかりしていて、また準備が遅くなってしまった

これが去年掘り起こして、ネットに入れておいた球根。

PB233925.jpg




取り出してみるとこんな感じ。

雨に当たらないように、軒下で6月から乾かし続けて、今日に至ります

PB233926.jpg


掘り起こした時の日記によると、

23球あったみたいだけど、

あまりにちいさいのはあきらめて、

大きすぎるのはほぐすと2球に分かれたり・・。

プラスマイナスして、結果22球に。


こっちが標準サイズかと思われる10球。

PB233928.jpg



こっちは小さめ不安サイズ12球。コットン節約のため、ペアで入居してもらいました

PB233929.jpg

カラカラになっている球根に少しずつ水を吸わせるために、

コットンには水を含ませてます。

この作業をしたのが先週末。

今週末には土に植えちゃおうかと思ってます

素人が掘り起こした球根からちゃんと花が咲くのか。

来年5月頃のお楽しみ


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラナンキュラス | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/25.Mon

もりもりセダムに虹の玉を

8月にパラパラちぎって、蒔いたパリダム。





1ヶ月後の9月にはこうなって。

P9013039_20131125212812ce6.jpg



11月末現在がこう

PB253938.jpg


充分もりもりになったから、中央部分をとって、

週末にナンキンハゼの根元にぱらぱら蒔いておきました。

夏にはまた枯れちゃうかもしれないけど、春とかに綺麗に育ってくれればいいな、って

で、そのとった部分に虹の玉の葉挿しを9つ、寝かせておきました

PB253941.jpg




PB253943.jpg



この虹の玉は9月14日に10枚で葉挿しスタートして、1枚はダメになって9枚に。

最初から屋外で育てていたから、このままスパルタで元気に育ってくれるといいんだけど

って、油断していて今日の雨に濡らしちゃった!

明日からはとりあえず、軒下においてあげよう。

PB253944.jpg

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/24.Sun

今週もほのぼの

今週もるかを連れて、2週間前と同じ公園にお出かけしてきました。

今回は昼食はランチバイキングで済ませてきたから、水筒にコーヒーだけ入れて持参

前回とは違う木が紅葉してて、綺麗だった~







風もないし、ぽかぽかしてて気持ち良かった~

PB233917.jpg


そして今日も人気なし

のんびりのんびり~

でもね、あまりにも人気がなくて良い天気だと眠くなる・・

実は前回も今回も、わたしはベンチで居眠りしちゃってます


PB233922.jpg


公園の帰り道。

公園の駐車場近くに木工所かな・・があって、

角切りにした廃材がトラックのコンテナにいっぱい!

前回来た時に「いらないんだったら貰いたいね~」って主人と話していて。

(穴を開けて、多肉のカット苗を乾燥させる置物にしたい

そのときは人気がなかったから、断念したんだけど・・

今回は仕事をしてる人を発見!!

「あの・・この木片、もし、捨てるなら1つか2つ、貰えませんか?」

って聞いたら

「いいよいいよ~、どれがいい?」とおじさん

手頃サイズをいくつか貰うことに成功

穴を開けて、やすりをかけて、ニスを塗って・・使えるようにしようと思います


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
るかとお出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

