--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/10/30.Wed

ディズニーランド & シー ♪

「台風が来る! しかも2つも!」

と言っていた先週の木・金と東京ディズニーランドとシーに行ってきました

無事に飛行機も飛んだし、パレードも花火も両日とも見れました

ディズニーのハロウィン、大好きなんですよね~っ





街並みも可愛く飾り付けされているし、

PA243639.jpg



パレードもハロウィン仕様でわくわくするっ

PA253708.jpg

PA253717.jpg


パラパラ雨が降る瞬間があったから、ビニールを被っているのはちょっと残念だけどね

でも広場にはこんなオブジェがいくつか並んでいたり、

131025_141252.jpg


SHOPのショーウィンドーの中だって、なんだか芸術的

ドナルドが かぼちゃランタン作りに苦戦してる

131025_150519.jpg


あと、キャストの人がホウキでデイジーを描いてくれた

デイジーの横には30周年のマークも

PA253740.jpg



暗くなってくると、昼間は特に気にしていなかったエリアもオシャレにライトアップ

PA243677.jpg

やっぱりハロウィンのディズニー、大好き

わたしたちが行ったのは24日と25日で、

25日からは全身仮装がOKだったんです。

だから不思議の国のアリスの恰好をしている人や、本格的なドレスを着た人がいっぱいいました

27日には入場制限がかかったとか。



ハロウィン当日は明日。我が家は特になにもしませんが・・

みなさん、Happy Halloween!

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/20.Sun

チョッキン チョッキン

また台風が発生して、接近しそうな雰囲気。

実は今週の木・金と有休をとって、

主人と東京ディズニーランド&シーに2泊3日で行くつもりなのに・・

行けるのかなぁ・・ちょうど危ない頃な感じ

ちなみにツアーで飛行機や入場チケット、ホテルを予約してるんだけど、

飛行機が欠航になったら、全額手数料なしで返金されるんだって。

それはそれで一安心だけど、ハロウィンのディズニー、行きたいよぉ

前にもハロウィンに行ったんだけど、楽しかったんだよね~

どうかどうか、行けますように



             207.gif






前回、書いたカットのタイミングを悩んでいた多肉たち、カットしましたよぉ

上の写真、久しぶりに一眼で撮ってみた

他の写真はいつもどおりのデジイチ

カットした銀武源

PA203590.jpg



延び延びになってた樹氷もカット

PA203594.jpg



樹氷は謎な感じで伸びてきた・・と思っていたけど、

この写真を見ると、前の仕立て直しをした部分がふさがって、

そのときの脇芽を今回カットしたってことなのかも

PA203596.jpg


出来た葉は葉挿しに。

左が今回の葉で、右にある5枚は7月末の樹氷の葉。

PA203597.jpg


なんかダメっぽいよね。。

アップにしてみるとこんな感じ。

根はモジャモジャッと出てきてるけど、この葉の状態で芽まで完成させるのは・・

PA203599.jpg


うちの多肉たちはチビだから、その葉を葉挿しにするには無理があったのかな

次はうまくいってくれると良いんだけど・・

そもそも7月とか10月とかに葉挿しをするのが難しいのか

でも色んな環境でやってみないとわかんないもんね


写真はないけど、桃美人もカットしました

しばらく乾燥させて・・元気に育てたいっ

PA203601.jpg

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/14.Mon

脇芽カットのタイミング

天気の良い3連休

一昨日、昨日とお出かけしたから、今日はまったりDay

ということで、多肉日記です



良い気候になってきたからか、多肉の脇芽が成長して目立ってきたよ

いつカットしたらいいかな・・と悩んでいるのが4つ。


9月にうちにきた銀武源。

来たときからいた脇芽が、いよいよ目立ってきた

頭の部分が直径で2センチ弱あって、しっかりしてそうだから、

いつカットしても大丈夫そう

PA143564.jpg


写真を撮っていて気付いたけど、分頭してるっぽい??

PA143566.jpg





次は1月にうちにきた桃美人。

来て少ししてから、これは新芽になるのかな、発見したよ。

すくすく育って、現在はこんな感じ。水を切ってたからかな・・むちむち感ゼロ

PA143551.jpg


ただ、この新芽、ちょっと黒っぽく変色してるところがあるの。

けっこう前からあって、

特に広がってるわけでも、元気がなくなってきてるわけでもないから、

まぁ、大丈夫かな・・と放置してる

土から出てるところから測って高さが4センチくらいあるから、

この子もいつカットしても良さそうかな・・

PA143552.jpg



続いて、桃美人と同じ1月にうちにきたホワイトローズ。

もともと親株自体の直径が3、4センチと小さくて、

新芽? 脇芽? もまだひょろっとしているから、

カットしちゃうとダメにしてしまう可能性が高そう。。

PA143553.jpg



そして5月にKazumiさんにいただいたピーチプリデ

この子はこれでいいのかなぁ・・。

最初から双子だったし、両サイドのスペースはあるから、

このままでも綺麗に育ってくれそうなら、このままにしたいかな~


PA143559.jpg

PA143561.jpg



そして最後は新芽じゃないけど、延び延びになった樹氷。



徒長・・なんだよねぇ

けっこう陽が当たるところに置いてるから、ちょっと謎・・

今カットしちゃうと、わずかな紅葉もしてくれないのかな。。

倒れないようにどこかにもたれ掛らせて、このままにした方が紅葉を楽しめるのか、

これだけ徒長したって事で今年は紅葉に期待せずに、今のうちにカットしちゃうか、

すっごい悩む~


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

