--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/08/31.Sat

シンフォリカスポスに実がついた

台風の影響で今朝から暴風。

今日は主人が仕事で、家にいるのはるかとふたり。

だから出来るだけエアコンは点けたくないけど・・

湿度は高いし、風は強すぎるしで、掃除の時に窓を開けるので精いっぱい。

エアコンに頼っちゃってます。

暑いのはまだ我慢できるけど、湿度が高いのは辛いなぁ



我が家のシンフォリカルポスに白い実がつきました





なんだか全体的にちっちゃくなっちゃったし、

葉がかさかさしてるから心配してたんだけど。

P8313031.jpg



花は咲いたのに、その後、枯れちゃったのもいっぱいあるし。

ネットで調べてみると「実がならない年もあった」なんてこともあるみたいだし。

P8313033.jpg


でも、自然大好きの主人に聞いてみたところ、

「実、出来てるやん」って

この下の写真。葉のすぐ下の緑色のプチッとしたのがすでに実なんだって。

P8313030.jpg

その先にある薄いピンクっぽいのは花のあと。

花の下に実が出来るのが「当たり前」らしい

根元には新しい芽も出てきてるし、葉っぱのかさかさは気になるけど、

株自体は元気ってことかな。

P8313032.jpg

シンフォリカルポスのことって、まだまだネットには出てないからわからないことだらけ

自分で育てて、とにかく実践あるのみかな

もし詳しい方いたら、教えてください

とりあえずは秋に可愛い実がいっぱい成ってくれると良いな

P8313034.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/25.Sun

頑張ってビアホップ!

昨日、ダメになっちゃったと記事にしたビアホップ。

早速チョッキンしてみました

なんか早く切らないと、日を追うごとに一枚一枚と犠牲になる葉が増えそうな脅迫めいたものを感じて。

実際はわかりません

切り口はこんな感じ。

P8253002.jpg



下葉を数枚ずつ取って・・

P8253003.jpg



とりあえず乾燥させようと思います。

P8253006.jpg



今の季節、直射日光が当たらないとはいえ、南の窓際は暑いかな。

窓から少し離れた、暗過ぎない場所にこの状態で置いておこうと思います。

中心部分(成長点?)、これは綺麗って言えるのかな。

どうか春までに復活できますように

P8253009.jpg



取った葉の方も葉挿しで成功してくれれば・・と、樹氷の葉と一緒にTRY

取れた葉の中でも元気そうなものを9つ厳選

P8253013.jpg

でもビアホップの葉挿し成功率はあまり高くなさそう。

葉っぱ、ちっちゃいもんねぇ

頑張れ頑張れっ



チョッキンした根の方はこんなでした。

ん~、良いのか悪いのかわかんない

P8252997.jpg

土を取ろうとすると、ぽろぽろ根も切れちゃうからもうダメってことかな

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/24.Sat

ビアホップが(>_<)

ビアホップが・・ビアホップが(>_<)

P8232985.jpg

前日まではなんともなかったのに。。

水やりを昨日か一昨日かにしたんだよね。

ちょろっと、根元近くの土にポタポタッと5滴くらい・・だったと思う。

はっ Σ(=゚□゚=;)

わざわざ根元近くに水やりしたりするから、よけいに蒸れちゃった!?

8月6日には綺麗だったのに゚゚(´□`。)°゚。

P8062794.jpg

多肉を好きになって、育て始めて最初の夏、脱落なしで乗り越えられるかと思ったのに。゚(。ノωヽ。)゚。

どうやったらビアホップを助けられるんだろ。

調べてみても、なかなかわからず。

良い対処法をご存知の方、良かったら教えてくださいっ(。-人-。)

下の方でちょっきんして、下葉を何枚か取って、秋まで日陰で乾燥・・かな。

うひ~っ。゚(。ノωヽ。)゚。

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 - 失敗編 - | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

