--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/07/27.Sat

秋麗(&ブロンズ姫)の葉挿し

秋麗の葉挿しがぷっくりして可愛い盛りです

色味もパステル調で癒やされる




2月24日に葉挿しを開始した秋麗の10枚の葉。

P2241531_20130727211546.jpg

実験の意味で小さい葉も混ぜてみたところ、

左列の上から3枚目、4枚目、

右列の上から5枚目は根や新芽が出ることなく枯れちゃった。。

やっぱり小さすぎるのは水分量が少なくてもたないのかな、ダメみたいメモメモ

一枚目の写真は生き残った7枚のうちの小さめの2枚。

で、アップで撮ってるから大きく見えるけど、実際のサイズはコレ。

DSC_08341.jpg

缶のサイズはズワイガニが入っていたもので、シーチキン缶より一回りは大きいの。

青いマルで囲っているのが秋麗2つだけど・・ちっちゃいでしょ

葉挿しは成長が遅いって聞くけど、ほんっとに遅い~

赤いマルはブロンズ姫の葉挿し。黄色いマルはプロリフェラの葉挿し。

アップにするとこう。ブロンズ姫が3つ、プロリフェラが2つ。

DSC_0831.jpg

プロリフェラの葉挿しなんて、芯みたいなチボッとしたのがかろうじてあるかな・・ってくらい

始まりはここから。

P4071762.jpg

4月7日のプロリフェラとオーロラ。

奥の方でころんと転がってる2枚の葉が、この葉挿し。

すっごく小さい葉なのに(5mmないよ)、4ヶ月近くも枯れないなんてすごいな。。

だからきっと育ってくれるんだと信じて、たまに霧吹きでお水をあげてます。

5月9日のブロンズ姫とプロリフェラはこうだったんだよね。

(一番右の子は根も新芽も出ず。他のと比べるとやっぱり葉が小さい)

P5092072.jpg

ブロンズ姫の方が成長スピードが速い

秋麗とブロンズ姫はそろそろ土に植えてあげようかな。

もう元の葉が枯れ枯れで栄養ももらえそうにないもんね。

お外デビューさせようと思います

前回アップした「ツルマンネングサ」の器で同居してる雨ざらし秋麗の葉挿しも元気に育ってるから、

きっと今度もうまく行く・・はず

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(1) | Trackback(0)
2013/07/25.Thu

成長したツルマンネングサ?

5月中旬に主人が「空き地」やら「駐車場の隅」で拾って来てくれた草




「ツルマンネングサじゃないかな」って教えていただいて、

見守っていると、綺麗にタララララン・・と育ってくれました(完全雨ざらし)

写真は植えて2週間後の5月24日。可愛い可愛い

P5242150.jpg



そして7月21日にはこんな状態に。

P7212652.jpg

器も場所も変えることなく、水やりは自然の雨にほぼお任せ。

わたしが水をあげたのは1、2度かな。

P7212663.jpg

活動範囲を広げてきたから、近いうちに整えついでに、

別の器にも植えて楽しもうかな。

そこでも綺麗に育ってくれるといいんだけど

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/24.Wed

るかのベッド

るかの最近のベッドはここみたい。



トイレ。

今までずっと、こういう「ふかふか」タイプのベッドだったんだけど(写真は2010年10月)、

るかはたまに“おねしょ”するんだよね。

雷が鳴った夜とか。

DSC_0254.jpg

ベッドにはブランケットも敷くんだけど、おしっこしちゃうとベッドまで汚れてしまう。

だからベッドはある程度つかうと買い替えて・・・

それをずっと何年も繰り返してきた

でも今回、「ふかふか」タイプじゃないプラスチックのベッドを見つけたから、

「これなら汚しても拭ける」って喜んだのは飼い主だけ


DSC_0836.jpg
るかはその「ベッドじゃ寝ない」そう

だからって、トイレで寝なくても~。。

プラスチックのベッドをどけても、「もういいの。わたしはここで寝る!」って感じ。

どうしたもんだろ

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
るか(愛犬) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

