--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/06/30.Sun

パリダムとプルプレアのその後

3月9日に庭で地植えにしたパリダムとプルプレア。
(そのときの記事はこちら)

ひどいことになっちゃったんです




ナンキンハゼの根元に植えた3月9日。

冬でナンキンハゼの葉も落ちちゃって、交互に植えたパリダムとプルプレアも間隔が空き過ぎてて淋しい感じ。

モリモリになってくれることを信じてのこの間隔。





4月27日。

良い感じにモリモリィ~

パリダムの方がプルプレアよりも元気

元気なのはいいけど、バランスはちょっとね
P4271898.jpg
P4271901.jpg




5月18日。なんだかパリダムは伸びすぎて(徒長??)、ぶさいくな感じに。

これが今になって思えば、不調の前兆だったのかも・・。
P5182135.jpg

P5182137.jpg




そして6月29日現在。

めっちゃ悲惨な事に。元気で、伸びすぎた結果のパリダムが特にひどい
P6292526.jpg

P6292527.jpg

多分、水不足なんだと思う。

一気に日差しがきつくなったのに(6月にはいってからかなぁ・・)、

「地植えなんだから大丈夫」と思って、お水を全然あげなかった。

でも屋根のない昼間の日差しはきっときつかったはず・・。

他の多肉たちはウッドデッキにいて、カーポートの屋根みたいなものに守られているから、

日当たりは良くても直射日光はあんまり当たってなくて、特に変化がなかったから気付かなかった

とりあえず、茶色くなってしまった部分はカットして、

元気な部分を空いた土にまいてみた。

今度はきちんと育ててあげられますように。。

ごめんね、パリダム、プルプレア。

P6292530.jpg

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/26.Wed

花三昧♪

週末に行ってきたお花の教室。

母の日生花アレンジで使った「Book型BOX」を再利用して(母から回収 )、

今度はナチュラルな実物でアレンジしてみました。 満足満足

P6222516.jpg


購入しているチケットの有効期限が今月末に迫っているので消化するため、

今日は2レッスン。

生花も楽しんできました

生花は先生がテーマも形も決めてくれていて、今回のテーマは七夕にちなんで「天の川」。

P6222509.jpg

この葉を編む作業が楽しかった

P6222511.jpg

夏は花の持ちが悪いから、生花はこれでしばらくお休み。

秋までお預けです

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
手づくり | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/21.Fri

やられました・・

台風が来た日の夜。

仕事から帰宅すると多肉棚が大変な事になってました。。

翌朝撮った写真がこれです。。

P6202499.jpg

写真を撮ったときはまだ動揺してたのかなぁ。

この梯子、もう一段上にあって、鉢が4つ並んでたんですよ。

そのうち2つが落下・・。

1つは割れちゃってました。桃美人は転がって。

落ちた多肉だけじゃなく、それに巻き込まれた多肉達も。

P6222506.jpg

P6222508.jpg

昨日は台風が来た割には、この辺は雨も風もほとんど感じないくらいだったのに、

突風にやられたのかなぁ・・なんて思いながら仕事に行く前にささっと直していったのに、

その日、仕事から帰るとまたいくつかの鉢が倒れてる

原因はコレでした。

P6222500.jpg

ねこ。

うちのおばあちゃん家(庭つづきのお隣)のねこが犯人でした。。

2回も同じ悲劇が起こるってわかっていたら、今朝直さなかったのに

直したがためにまた落とされてしまった。。

今日は昼間、おばあちゃんが一番上で寝てるねこを見たらしいです。

梯子をおいてもう数ヶ月たつのに、どうして今さら。

しかも、何も置いてないところに飛び乗るならともかく、

着地する隙間もないところにどうして飛び乗るかなぁ

これからどうしたらいいか、悩みます



  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 - 失敗編 - | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

