--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/03/30.Sat

ラナンキュラスの蕾

去年(11月かな)、植えたラナンキュラスの球根。

葉がかなりわさわさしてきていたんだけど、

P3301693.jpg

今日、蕾を発見~っ

蕾はかなり毛深いの。

P3301692.jpg

球根を植えてから2ヶ月近く芽が出てくれなかったから、

かなり心配したんだよね。

でも3つある鉢、全部合わせると10個くらいの蕾があるよ

はじめてのラナンキュラス、綺麗に咲いてくれますように。

花が終わったら、球根もうまく採れると良いなぁ

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/30.Sat

お花見

今日は久しぶりのお天気。

たまに吹く風は少し強くて冷たいけど、日差しはとってもあたたかくてお花見日和

今年のお花見は近場で「くろさわ牧場」。

来週、大阪まで行くつもりだったんだけど、どうも来週まで桜がもってくれなさそうなので、

急遽、今日行くことにしたので近場

主人&わたしの母&るかの4人で行ってきましたよぉ

行く途中はいっぱい咲いていたけれど、お弁当を食べるような場所で咲いていたのはこの1本だけでした。

でもね、わたしたちがいったときは誰もいなくて貸し切り

     P3301672.jpg


P3301665.jpg

るかもぽかぽか~

牛さんと対面してみたりね。

P3301683.jpg

芝生の上で寝転がると、あまりに気持ち良くて、思わず眠っちゃった

朝は早起きしてタケノコを掘りに行ったし、充実した春の一日でした。

P3301686.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
るかとお出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/27.Wed

ルビーネックレスに白いもの

先日、書きかけたルビーネックレスの虫の話です。

2週間くらい前にうちに来たルビーネックレス。

なんか、気がつくと白いものがところどころに。

    P3261648.jpg

もう少しアップにしてみると、こんな感じ。

枝分かれしてる部分にくっついている白いふわふわ。

P3261649.jpg

写真は水差ししておいた家の中にいる保険の方のルビーネックレスだけど、

ウッドデッキで育てているルビーネックレスも同じような状態。

いろんな方の多肉blogにも出てくる「わたむし」ってやつかなぁ・・と

爪楊枝で地道にとってみるのがいいみたい。

「あぁ・・うちのルビーネックレスが早くも虫に

「今からこんなじゃ、これから他の多肉も心配

そんな不安&焦る気持ちで、爪楊枝で白いふわふわを触って取ってみようと試みたものの、

なんか虫っぽくない。生きてるものって感じがしない。

ルビーネックレスを傷つけているだけのような気がして、

もう一度ネットで調べてみると、ルビーネックレスの毛みたい

同じようにわたむしだと思って、取ってみたり、薬をかけてみたりする方のblogもいくつも発見して、

「これはきっと毛! 見守る」と決心。

ひょっとしたら、ひょっとしたら虫かもしれないけど、

今は自分の感覚とルビーネックレスを信じて、何もせず見守ることにします

どうかルビーネックレスの成長過程でありますように。





  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

