--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/02/24.Sun

名無しさん & カメレオン

今日は朝から主人とお出かけ

主人の仕事の知り合いで農業を営んでいる方がいて、そちらにお米をいただきに行きました。

はじめて行ったんだけど(わたしはお会いするのも初めて)、

お米だけじゃなく、白菜や大根、人参、キャベツ、苺までたくさんもらっちゃいました

しかも。

そこのお庭にはいくつかの多肉ちゃん達が

「うわぁ」って眺めていると、

「これ好き? 持ってく?」って、

あっという間にプランターから多肉を「プチッ」「プチッ」てちぎってくれた

そのこがコチラ


P2241518.jpg

花芽っていうんですかね。

1つに2個ついてます♪

花芽ってそのまま花を咲かせると、多肉本体には負担をかけるって言いますよね。

せっかく2つあるんだから、1つはこのままで、もう1つは花芽を切ってみるのもありかな。

とにかく、3、4日はこの状態で切り口を乾かします♪

P2241513.jpg


その際にとった下の方の葉は・・。

葉挿し出来るように土の上に並べてみました。

全部で10枚。しわしわになっているものも、ちいさいものも並べてみました。

10枚全部、成功するかな

ところでこの子、名前がわかりません~。

白っぽい花が咲いていたので、それをヒントに調べてみよう

P2241531.jpg

         

                   6.gif



そして。

その帰り道で立ち寄った100均で器を見ていると、

「多肉あるよ~」と主人が多肉を発見!

いくつかあった中から、カメレオンを連れて帰ってきました

P2241528.jpg

100均のお店に入るまでは「多肉があるかも~」って言ってたのに、

す~ぐ忘れちゃうわたし。

代わりに覚えて見つけてくれた主人に感謝


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/22.Fri

病気かなぁ

1月中旬にうちに来た、桃美人。

あ。アップで撮りすぎかな

P2171478.jpg

7.5センチポットに入ったものを購入。

一緒に買った他の多肉は一番寒い時期だというのに植替えしてしまって。

この桃美人だけ、植替えせずに購入時のポットのまま、スポッと陶器の器に入れて、

屋外(南側・屋根ありウッドデッキ)で過ごしてもらっています。

(植替えたものは環境の変化 + 寒さだとストレスがかかりすぎるかと2階の室内窓際)

で、気になる点が。。

P2171479.jpg

一番下の葉や、一番おおきく写っている葉に何やら白っぽい傷らしきものが。

最初はなかったと思うんだ。

病気? 虫?

この一番寒い時期をウッドデッキで頑張ってくれているのに・・ちょっと心配です。


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/17.Sun

ナンキンハゼ と シンフォリカルポス

結婚して家を建てたときにお庭に植えてもらったナンキンハゼ。

もらってきたときは1メートルくらいしかなったのに、今は2メートル近くになりました
どのくらいのサイズでとめようか。。

   P2171481.jpg



大阪の公園にお散歩に行ったとき。

黄色から赤までカラフルに紅葉するところ、

その葉の形、落葉するところが好きで(落ち葉がきれい & 裸になった枝が好き)

まさか結婚して、庭に植えることが出来るなんて思ってなかった

この根元にセダム系の多肉を植えたい・・なんて思っているんだけど難しいのかな。。



                ランプ


こちらは秋頃に買ったシンフォリカルポス。

その頃は葉っぱも青々としていて、ピンクと白の実が可愛くて連れて帰ってきました。

今は冬だからだよね、枯れ枯れ。

   P2171486.jpg

   P2171482.jpg


まだ少しだけ実が残ってる

よく見てみると新芽らしきものが。

P2171485.jpg


春が近づいてきた~っ


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

