--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/01/13.Mon

新年早々・・

主人が10日、仕事帰りにどんぐり飴を買ってきてくれた

うちから歩いて2,3分のところに神社があって。

「十日戎の屋台が出てたから」って。

味は白桃・カルピス・グレープ・メロン・コーラ・ミルク・ソーダ・レモン。

DSC_0070.jpg




わたしはというと・・

7日、朝起きたら喉に違和感が。。

翌日には熱っぽくなって、どんどん体が辛くなってきて。

病院に連れて行ってもらって検査したところ、インフルエンザA型

粉末の薬を2セット、口から吸引して、それでインフルエンザの処置は完了。

これで5日間効果があるらしい。

処方された薬は咳止め5日分と、頓服の解熱剤3回分。


熱は2日で下がりました

新年早々、3日も会社を休んじゃった・・

というわけで、十日戎の日のわたしはベッドの中でした。


DSC_0065.jpg

平日の昼間。

誰もいない家でひとり眠っていると、鳥の鳴き声や、陽の動き・・

いつもよりも ゆっくり ゆっくり 感じられる。

病気もずいぶん良くなって、気持ちにも余裕が出来てきた証拠。


子供の頃に住んでいた家は、近くに小学校があったから、

病気で学校を休んでいると、校内放送や給食の食器を運ぶ音、リコーダーの音が聞こえてきたなぁ。

そんなことを思い出す。

るかは飼い主がどうであれ、マイペース

あ、でも、わたしが寝込んで寝室から出て来れず、

やっと出て来れた日はわたしにベッタリだったな

DSC_0026.jpg


みなさんも菌やウイルスには気をつけてくださいね。

空気が乾燥する今の季節、水分をこまめに取っていると、

体の外に菌やウイルスを出す体の働きが正常に働いてくれるらしいですよ


良かったら「ポチ!」してね

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
病院・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/14.Sun

レーシック1ヶ月検診

レーシックの手術を受けたのが10月16日。
今日は1ヶ月検診に行ってきました。

結果は右眼・左眼ともに視力は2.0
ピントの合い方も、眼も綺麗とのこと。

手術しておやすみしてた週一のホットヨガも数日前から再開したし、
もうすっかり元の生活・・いや、怖くて目をこすることはしてないけど

3ヶ月検診は強制ではないらしいので、今日で診察終了だって。

ちょうど会社の健康診断も終わったところだし、
次に視力検査をするのは、来年の健康診断かな。
そのときに視力があんまり落ちていませんように


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
病院・病気 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/10/24.Sun

レーシック翌日 ~ 1週間検診

今日のBlogはレーシック手術翌日から、一週間検診までの自分なりのメモのようなもの。
レーシックに興味のある人、気が向いた人は、良かったら読んでやってください

今日で手術から一週間。
朝起きて5分くらいは眼が重い感じがするけど、顔を洗い終わる頃には普通になる。
目がゴロゴロすることもなくなったし、保護メガネもしなくて良くなった。
白目の内出血も左眼はほとんどなくなって、あとは右眼だけ。
あとは「一ヶ月禁止」って言われてるホットヨガの再開を待つだけ、かな。

今までは夜、家に帰ってきて、お風呂に入る前にはずしてたコンタクト。
今でもつい習慣で、お風呂に入る前に取ってしまいそうになる。いれてもないコンタクトを

「24時間、裸眼状態できちんと見える」

これって、やっぱりすごい。
眼精疲労も今のところは出ていないから、これから眼精疲労が出たとしても、それはレーシックとは関係ないはず。


レーシック、すごく悩んだけど、悩んだ上でして良かったとわたしは思います。
でも、すごく悩んで納得してしたから、きっと今の気持ちがあるわけで。
いっつも遠回りしちゃう生き方かもしれないけど、
これがわたしなんだな、って改めて思ったりもしました


術後一週間の様子は「続きを読む」から
>>続きを読む
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
病院・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/16.Sat

レーシック手術当日

レーシックの手術当日。
手術後の車の運転は不可なので、電車で大阪へ。
レーシック経験済みの友達から
「手術の前後は気持ちも不安になるから、ひとりじゃないほうがいいかも」と聞き、
病院からもらった注意事項の書類にも、
「しみるような痛みが出ることがあるので、術後は早めにご帰宅ください」
なんて書かれていたので、お母さんに付き添ってもらいました。
術後の大阪⇔和歌山の距離がちょっと不安で。

お母さんに付き合ってもらうからには、ランチくらい楽しんでもらわないと・・
と、病院からほど近い大阪・北新地の「桔梗」を予約しておきました。
ネットで調べたところ数量限定の「姫ランチ」が人気らしく、
予約の電話をお店に入れた際にも「姫ランチが予約だけでなくなりそうですが・・」
と声をかけられたので、1食だけ姫ランチをおさえておきました。

予約どおり12時半にお店につくと、お店はすでに満席状態。
カウンターにとおされ、姫ランチはお母さんに、わたしはステーキ重をオーダー。
ステーキ重のサラダの器、影がきれい

   101016_123410.jpg


そしてステーキ重
タレがしっかり絡められていて、お肉は柔らか。
手術前でちょっと緊張中のわたしにはちょうど良かったけど、
男の人にはこのボリュームだと物足りないかな

   101016_123808.jpg


そしてそして姫ランチ
「隠し生姜」や「緑ポン酢」なんて薬味がちょこちょこ使われていたにもかかわらず、
お母さんにはわからなかった様子
見た目は喜んでもらえましたが。

   101016_123649.jpg

今回はちょっぴり厳しいお店評価になっちゃいました。


   line45.gif


さてさて。いざ、病院へ。

13時半に受付を済ませ、
手術に対する同意書のチェック&術後に使用する目薬の案内を読み、
気球を見る検査や視力検査をして、手術前の診察。
この診察時の先生(前回の先生と今日は違う先生でした)とのお話で、
視力が2.0になっても眼精疲労にはならないと確信しました。
なんでも、本来「0」であるべきところからズレて見にくい状態になっているのが近視で、
そのズレを「0」に持っていくのがレーシック。
「0」になると目に負担がないわけで、その結果出る視力が2.0でも1.2でも、
それは疲れ目にならない、と。
この説明、最初に聞けていたら不安要素、減ってたなぁ

診察が終わって、先にお会計をすませ、20分後には手術室に呼ばれる・・と聞いてお手洗いを済ませてくると、待合室の椅子に座る間もなく手術室に呼ばれました。
>>続きを読む
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
病院・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/12.Tue

レーシックします

今日の日記はレーシックに対する「独り言」&「決心」です。
退屈な内容になっちゃいそうだけど・・
同じようにレーシックと向き合っている人の少しでも参考になれば、と思って。



レーシック、しようかなと思う。

視力が2.0まであがったら疲れ目になって、眼精疲労がでやすくなるんじゃないか。
疲れ目になったとき、目を擦ったりマッサージ出来ないのはつらいんじゃないか。

主にそのことで悩んだ。

でも・・2.0まであがって眼精疲労になるのは考えにくいかな。
今だって何が原因かもわからずに眼精疲労になってる。
コンタクトをはずすことで、眼精疲労が出る回数が減る可能性もある。
(わたしの場合、アレルギー性結膜炎の症状がよく出てて、レーシックをすると、その症状は緩和されそう)
また1Dayコンタクトだと10年で84万円くらい使うことになるらしい。
レーシックに関しては大切な目のことだから、絶対にお金の問題ではないけど、ここにきて一応頭にいれた。

疲れ目になったときに擦れないのはつらいんじゃないか。
これは実際に辛いかどうか試してみた。
つい、眼精疲労がでたときとか、朝起きた時から目が重い時は、
目をこすったり、目玉をおしてみたりしてきたけど、
これ、しなくても治る時は治る。そのことが判明。
朝の辛いのはこすらなくても時間がたてば回復する日は回復する。
周りのレーシックした人も「裸眼同様の生活」をしてて、フラップがずれてない。
みんなずれる心配はしてないみたいで、「くっついてる」と思ってるくらいだし。
いろんな人が、いろんな人に聞いてみてくれたけど、みんな答えは一緒。
もちろん失敗してる人もいない。
それに、目玉をそんなに擦るのは元々良いことじゃない。


コンタクトをしていても目がごろごろして、不快な日は多い。
車のライトがぼやけて見えて、コンタクトの位置をずらしてみることもある。
白く濁ったように見えることもある。
目に違和感を感じると、コンタクトに傷があるのか・・とポイッと新しいレンズにしてしまうこともある。
デジイチで写真を撮るとき、閉じる片目がどうしてもコンタクトが寄っちゃう感じがあって疲れる。


かかりつけの眼科にも行って、相談にものってもらった。
すごく親身になって話を聞いてくれて、救われた


遠くを裸眼で見れるようになるチャンスは今だけ。
あと10年もすれば老眼の心配がでてきて、メガネはいずれ必要になる。
そのときに、遠くだけでも裸眼で見れたらいいんじゃないか。

そう思った。


適応検査の日に予約してきた手術日は16日。
ソフトコンタクト使用者は、手術の3日前からコンタクトの使用が禁止。

手術のために今日でコンタクト生活はおしまいにしよう。
同時に抗菌剤の目薬を1日4回、点眼。
ギリギリまで悩んだけど、「する」って決めたからには信じて進もう

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
病院・病気 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

