--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/10/28.Tue

もうすぐ会えるね

先週末の休日。
主人とるかと一緒に近く(家から車で10分)の海に行ってきました

1週間後にはベビたんという家族が増えている不思議。

その前に広い海を見たかったのと、記念写真を撮りたかったのと。
今の家族でほんっっとにプチだけど、思い出づくりがしたくて。

これから新しい家族と新しい生活がはじまるのは、不安もあるけど、すごく楽しみ。
でも、もう2度と今の生活に戻ることはないんだよね。


これからはベビたんがいるのが“日常”になるんだよね

ベビたん。
こうしている今も、わたしの中で育ってるちいさな、とっても大切な命。
みんな待ってるからね。

PA254859.jpg




しばらくはblogもお休みすると思いますが、ちゃんと戻ってきます

独り言みたいなblogですが、見に来てくださって、ありがとうございます

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠後期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/28.Tue

追加で用意したもの

いよいよ、入院する日が明日になりました

前に「買わずにいるもの」って記事も書きましたが・・
その続き。

・おくるみ
・セレモニードレス

・スタイ
・おむつゴミ箱
・おむつポーチ
・赤ちゃん用洗面器
・抱っこひも
・バウンサー類
・ベビーカー
・粉ミルク

太字以外は結局用意せず。
粉ミルクはmiwaが1缶くれたので、ありがたく使わせてもらって過ごそうと思います



入院準備として必要なものは病院がリストをくれたんだけど、
そのリストには書かれていないもので、自分で用意したのがコレ。
・デジカメ(+充電器)
・携帯電話の充電器
・少しのお金
・筆記用具
・育児日記
・ベビードレス & 肌着
・退院時の自分の服



出産後のために追加で用意したのがコレ。
・センサーライト(家用)
・お多芽(おため)
・内祝いのカタログ

センサーライトは先日も書いた、夜中の授乳のときにあれば便利かな・・
(実家のわたしが寝泊まりするつもりにしている部屋は、未だに紐を引っ張って点けるタイプだし)って。
 入院日の前日に到着

お多芽は関西だけの風習なのかな・・祝いを頂いた時にその場でお返しとして、
頂いたお祝の金額・御祝品の有無には関係なくほんのちょっとした気持ちのものを返すんです。
内祝いとはまた別で用意しておくもの。
 入院日の前日に到着 

内祝いのカタログも退院して、実家で見れたらいいのかも・・と、
ちょこちょこ送られてくる(妊娠して色んなところで買い物したり、登録したりすると送られてくる
カタログから良さそうなカタログを選んでおきました。 

それと、入院準備にいれてる育児日記。
授乳した時間や、おしっこした時間とかを書くノート。
病院でくれるのかもしれないけど、話に出てなかったので自分で用意。
「最初は可愛いの買おっ 」と思っていたけど、
きちんとした日記は別に書くし(普通の日記も書いてるし、ベビたん用のも書いてる)、
日常的な授乳とかを書くものは、ささっと書ける、軽くて、開きやすいものがいい・・
と思い直して、探すと千趣会(ベルメゾン)でただで貰えるのを発見
急いで申込みして、これも入院2日前に到着
前期版と後期版に分かれているから、両方とも申し込み

で、届いたのがコレなんだけど、可愛い



表紙はつるつるしてるから、少々濡れたりしてもすぐに拭き取れそうだし、
大きさは広げた手より、一回り大きいくらいのサイズ。




PA284900.jpg

中は見開きで1週間かけるようになっていて、
1日1日「おしっこ」「うんち」「ねんね」「おっぱい」に、「メモ」を書けるスペースもあり。
見開きの最後には「1週間の振り返り」「1週間メモ」ってスペースもあるから、
何か書き足したいときは十分書き足せる

プチ情報的なものもちょこちょこ書かれているし、
「出産のお祝い・内祝いリスト」「1ヶ月(3ヶ月と6ヶ月もあり)おめでとう」のページも。

まだ使う前だけど、「これが理想的」と思えるものだったから、大満足


これで本当に用意出来たと思う


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠後期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/26.Sun

誕生日決定 & おくるみ完成

36週検診で、ベビたんの誕生日が決まりました。
10月30日(木)に帝王切開、決定です

出来るだけお腹の中で育てたかったから、11月6日が良かったんだけど・・
先生に言ってみたところ、
「基本的に帝王切開の場合は37週ですることなっているんだよね。
陣痛とかがおこる可能性が出てくるからね」
との事。

術前検査も問題なかったし、自己血も採ってるし・・
あとは前日入院して、麻酔科で説明を聞いたりするだけ。

手術開始から10分くらいで赤ちゃんは出てくるんだって
あとの時間は、ひたすらわたしのお腹がチクチク縫われる時間らしい。
わたしと赤ちゃんの状態が良ければ、ほんの少しだけカンガルーケア的なことが出来て、
赤ちゃんは家族のところに連れていかれるらしい。
その日の同室は無理だけど、翌日には母子同室だって
点滴とかしているから、おむつ交換はナースコールを押したら、
助産師さんが来て、替えてくれるんだって

出来るだけ赤ちゃんのそばにいたい、でも体の自由は利かない・・
そんなわたしの思いに元々添ってくれている病院で良かった

でも悔しいのは、
産道も柔らかくなってきて、赤ちゃんも逆子になってなくて、ちゃんと下がってきていて・・
胎盤の位置以外は問題がないこと。
赤ちゃんはちゃんと準備してくれてるのに・・と思うと、なんか・・
そんな頑張ってくれてるベビたん。
あと数日だけど、しっかり出来るだけわたしの栄養を吸収して、
お誕生日を迎えてほしいな

ちなみにベビたんの体重は2385グラム。
わたしの体重は出産発覚時から+8.4キロ。
ついに浮腫に⧺がついちゃったけど、特に何も言われず。

あぁ・・一気にベビたんの誕生が近づいて、焦る



i.png



そして、編んでた「おくるみ」が完成





色はこの写りが近いかな

PA264883.jpg



ちょっと模様を入れて、縁も編んで、アイロンもかけて。
間に合って良かった~

PA264889.jpg


本当の予定日11月18日だったら、もう1つ編みたかった「ウサギさんの羽織もの」も編めたのになぁ。
産後すぐは目の疲れも心配だから、ウサギさんを編み始めるのは12月頃かな。

準備もいよいよラストスパート。
しっかり最終チェック & 総仕上げしなきゃ

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠後期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/22.Wed

10回胎動

妊娠36週、いよいよ臨月(10ヶ月)に突入しました。
 それにしても週数や何ヶ月や・・いろんな表現があってややこしい

あと1週間すれば、正産期( 妊娠37週~41週の予定日周辺の正常なお産の時期 )。

今、お腹の中のベビたんは成長のラストスパートをかけてるよね。
脂肪をつけたり、病気に対する免疫をわたしから受け取ったり。


わたしはわたしで・・準備は出来ているはずだけど、なんだか落ち着かない
来週か再来週に帝王切開をして(正確な日にちは金曜にわかります)、
退院したら、住んでいる家から車で10分ほどのところにある実家で1ヶ月

病院から言われた「入院の準備」はバッグに入れているし、

実家に持っていく荷物も実家に運んだし。

生まれてから購入を考えようと思っている
・新生児から使えるバウンサー
・夜中の授乳用のライト(センサーでON・OFFの切り替えができるもの)
 出来れば夜中の授乳は「薄っすら」くらいの灯りでしたい~
も、目星をつけて楽天の「お気に入り商品」に登録したから、
買おうと思えばいつでも買える(実家にはネット環境がないからスマホで)。

ミルクやおしっこ・うんちを記録する「育児日記」は病院でもらえそうにないから、
ネットで探していたところ、よく利用してるベルメゾンで、
無料のものがもらえるってわかったから、申し込み済。

愛犬・るかの美容室の予約も入れたから大丈夫。



あとは金曜の診察が終わったら、エコー写真をまとめてスマホで撮って、
スマホアプリ「ノハナ」でアルバム作成依頼をすること。
(また出来たら紹介します

年賀状は「赤ちゃんが生まれました」にしたいと思うから、
その準備をしておくこと。「あとはベビたんの写真を載せるだけ」にしておくと楽だよね。


と、出来ているとは思うけど、
「あ、あれも。これも」って頭の片隅で思っていることはまだいっぱいある気がする。
その都度、メモするようにはしてるんだけど。
大丈夫かなぁ・・。
大事なこと、忘れてないだろうか



                        6_20141021141413504.gif



34週に入ってから、病院で言われて「10回胎動表」って言うのをつけてます。
1日1回、赤ちゃんが10回動くのに何分かかるか測って、表に記入するというもの。
胎動は赤ちゃんが元気かどうか、私たちでも知ることが出来る、一番簡単なもの。
「いつもと違う」「60分以上動かない」等があると、医師に相談する状態と言えるみたい。

「寝る前に測るのがいい」って聞いて、最初は寝る前にしていたんだけど・・
10回数える前にわたしが寝てしまう
寝るまではいかなくても、ウトウトしてしまって、どうも信憑性がない
基本、ベビたんはよく動いてるので、昼間、編み物をしてるときに最近は測ってます。

数え方も最初は難しくて、「20分くらいずっと動いてるし、どれが1回?」って思っていたけど、
むにゅむにゅ動き続けるのは1回、動きが止まって、10秒~20秒過ぎて、
また動き始めたら、それは2回目・・でわたしはカウントしてます

1分か2分動かないときもあれば、動き続けて「これは2回とカウントしたい」って思うときもあるけど、
測った12日間で(途中で寝ちゃったりで、測れなかった日がある)、
早いときは10回を8分で、遅いときは20分で、一番多いのが10分~12分の間って感じです。

その胎動を数えるのに使っているのが、
スマホアプリ「テンカウント君 2」。

胎動を感じたら「胎動」の部分をタップするだけ。
1回目から10回目までそれぞれの時間を記録してくれて、
(その間はスマホの画面も暗くならないのが嬉しい
ポンポンッて勢いでタップしちゃったのは「間違えた」ボタンで取り消せるし、
やり直したいときは「リセット」で1回目からやり直せるし、
10回まで数えたものは「過去のデータ」できちんと残ってくれる。
使っていて、一切トラブルもストレスも感じない、お勧めアプリです

あとは病院でもらった冊子に検診前にでも、まとめて書き写して完成
良かったら、試してみてください


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠後期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/20.Mon

週末のいろいろ

週末までは良かったお天気、今日から全国的に雨っぽいですよね


その予報を知っていたわけではなかったけど・・
日曜日にベビたんの肌着&布団(掛け布団カバー、肌布団カバー、シーツ)を水通ししました




洗剤を使うかどうか(使うなら普通のか、赤ちゃん用かも含め)悩んだけど、
あくまでも「水通し」と考えて、
上記のベビたんセットのみを洗濯機に入れて、洗剤はなしで洗いました

あ、1足だけ買ってある靴下とガーゼハンカチ10枚も洗いました

赤ちゃん服用のハンガーなるものは実家の母が用意してくれていて、
実家にあるため、今回は物干し竿にそのまま干しました~。
絶対、あると便利 と、今日干していて痛感。

それにしても、赤ちゃんの服ってほんっとに、ちっちゃい
シーツ類と一緒に干してるからサイズがわかりにくいけど、
「こんなに小さいのかぁ・・」って思うと、早くこの手で抱きしめたくなりました


                 6_20141021141413504.gif


少し前から編み始めたおくるみも順調に編み進めてます
不器用なもので、編み始めて軌道に乗るまでに時間がかかるんだよね

るかとの日常は平和そのもの。
この子のおでこの匂いが大好きでね~
わたしの癒しのひとつです。

最近、お腹のベビたんに話しかけていると、るかが不思議な顔をするんだよね。
だから、ベビたんにはるかの事を、るかにはベビたんの事をよく紹介します。
どっちもわかってないだろうけど~



DSC_0227.jpg



s_20141020180533c98.png


洗濯物が気持ちよく乾いてくれたので、室内にいれて・・
夕方からは庭で主人の友達と一緒にバーベキュー
ずっとしたかったのに、つわりやら、大雨やらで出来ずにいたけど、
ギリギリ出産前に出来ました

PA184822.jpg


わたしが食べたかったのは実は「燻製」だったりして
前にmiwa夫婦にしてもらった燻製が美味しかったからね~。
我が家でもリベンジ。


PA184820.jpg

やっぱり定番のチーズ(今回したのはモッツァレラ)、ソーセージ、ベーコンが美味しい
(塩分取り過ぎだ・・)
サツマイモ、エリンギはイマイチでした


ん~っ、これで「出産までにしたかったこと」がまたひとつ、叶いました
あと、もうひとつ“遊び系”で、したいこと。

「主人とるかと一緒に昼間の海に行きたい」

ひょっとしたら、この週末がラストチャンスかもしれない。
行けるといいなぁ


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠後期 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

