--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/08/30.Sat

食中毒

妊娠27週にして食中毒(食あたり)だろう・・ってものになりました。
いつもよりも、いろいろ気をつけて、避けるべきものは避けてきたつもりだったのに。


夜11時過ぎ、布団に入ってすぐにお腹がグルグルしてきたから慌ててトイレへ
変な汗がいっぱい出てきて、お腹も変な痛さで、そのうち吐き気もしてきて。
何が不安って、下痢のお腹の痛さが、陣痛を連想させる
陣痛の経験はないけど、なんかすごく誘発してる気がして、
「この状態、絶対良くない!」って本能的なところで感じる。

なんとかトイレから脱出して、階段下から2階の寝室で寝ている主人の名を叫んで
そうこうしてる間に気分も悪くなってきたからトイレに戻って、
お腹の痛さと格闘しながらも、主人に「洗面器欲しい」と訴え。

下痢と嘔吐との格闘は本当にしんどかった。
今まで(妊娠前)も、この時間に下痢になったことはあったから、何かにあたったりしていたんだろうけど、
嘔吐まですることはなかったから、やっぱり妊娠中は食中毒になるとキツイってことなのか

腹痛に襲われた時間から、
変な汗もひいて、倒れこんだリビングでウトウトしかけるまでにかかった時間は1時間少し、かな。
次の日にはすっかり普通だったし、軽い食あたりで済んだんだと思う。
結局、病院には行くことも連絡することもなく。
しっかり胎動も感じていたから心配ないかなぁ・・と。
(実際、28週の検診のときにDrに報告するも特に何も言われることなく、
ベビたんも元気そのものでした)


その問題の夜20時過ぎにわたしが食べたのは「うどん」。
急用ができて、急遽外食になって主人と行ったうどん屋さん。
わたしが食べたのは、

・とろろ掛け冷やしうどん
・野菜のかき揚(主人と半分個)
・ちくわの天ぷら(〃)

主人は一応なんともなかったし、あたったとしたら、とろろ?
ん~、ある程度回転してるお店だし、とろろが傷んでたって考えにくい気がするんだけど。。

とにかく、しんどく、でも大したことにならなくて良かった一晩の出来事でした。




  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/03.Sun

お勧め本

先日、書いた「今、出来ること」で紹介した本のうち、2冊を読み終えました
右の 「生まれる前からの子育て」 と 「おなかの赤ちゃんと話せる本」。

P7294684_20140730213717f46.jpg

感想は・・すごく良かった

ただ、同じ筆者だから内容はとっても似てます。
「おなかの赤ちゃん・・」 のほうは 「生まれる前・・」 をすごく簡単にした感じ。
かと言って、 「生まれる前・・」 の方が難しい内容というわけじゃなく、
色んな話を織り交ぜてくれていることで、より解りやすくなっているから、
お勧めは絶対 「生まれる前からの子育て」のほう


胎内記憶がある子どもは33%、誕生記憶がある子供は21% いるそう(1620組にアンケート)。
2、3歳の子にあることが多いんだって。
ただ、記憶があっても自分から話す子どもはたったの1~2 % 。
お母さんが問いかけることで話し出すのがほとんどらしい。

お母さんが赤ちゃんの誕生を心待ちにして頻繁に話しかけていたケースでは、
「あたたかった」「楽しかった」ってポジティブな胎内記憶を持っている子どもが多いとか。
そうだと嬉しいなぁ・・と、普段のベビたんとの話しかけにも気合が入る

でもこっちから話しかけるだけじゃなくて、
「赤ちゃんが何を思っているのか、感じ取ろうとすること、心をくみ取ることも大切」だって。
「喜んでるみたい」とか「無理しちゃったから、ちょっと苦しそう?」とか。
そうしてお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとっていくことで、
お母さんの気持ちは自然と和らぐから、
つい出産や育児への不安に駆られがちな気持ちが、
「自分ひとりじゃなくて、赤ちゃんと乗り越えていくんだ」って実感がわいてきて、
陣痛も楽しみに待つことが出来て、
生まれたあとのコミュニケーションもスムーズになるって。
なんか、すごく納得


あと、ほとんどの胎内記憶はポジティブなもの(「踊ってた」とか「温かかった」とか)が多いから、
もし、妊娠中にトラブル等があって、嫌なことをお母さんが思ってしまって、
「赤ちゃんに嫌な記憶として残してしまったらどうしよう・・」って気持ちになったとしても、
そうして気にしたり、反省していることがすでに赤ちゃんを愛している証だから、
赤ちゃんにはその気持ちの方がしっかり伝わっているから大丈夫、とか

わたしが印象に残った胎内記憶は・・
「向こうの国には子どもたちがいっぱいいて、
上から『あのママがいい』とか『かわいい』『やさしい』とかいって、みんなで見てるんだ」

「お父さんとお母さんに会いたかったから、生まれてきたの」

「お父さんのお腹の中にいたとき、あたたかかったの」
(お腹の中にいたとき、お母さんよりお父さんの方が積極的に話しかけていた)



流産のことについても書かれてます。
こんな風に受け止めることが出来れば、お母さん自身も赤ちゃんも、
ストン・・と気持ちが良いところに落ち着いてくれるかな・・と思える内容でした。


最後の最後にも良いことが書かれてました。(下記はそのまま抜粋)
 このような記憶が本当に正しいかどうかは、たぶん結論はでません。
 しかしこの不思議な記憶の素晴らしいところは、
 それがあることを知るだけで親子が幸せになれる大きなチャンス、
 自分の人生を肯定するチャンスがある、ということ。
 しかもお金はかかりません。単にイメージするかしないか、それだけ。
 子どもたちが私たちにくれた「記憶」というプレゼント。
 大いに楽しもうではありませんか。


マタニティーライフも、その後の育児も「楽しもう」って思える、
楽しむこと、色んなことを受け止めることの大切さを教えてくれる本でした。
本当にお勧めです

そうそう、この本を読んでいて、カンガルーケアをしたいな、って思った。
生まれたばかりの赤ちゃんをお母さんが抱き取って、
裸の肌と肌を触れ合わせる方法なんだけど。
・外気温を寒く感じる赤ちゃんの体温調節ができる
・へその緒で繋がったまま抱っこすることで、愛おしさを感じている間も、
 赤ちゃんはしばらくの間胎盤から酸素を取り込むことができるから、酸欠になる危険も減る
 (へその緒を切られている場合は、すぐに呼吸をはじめないと命にかかわるから、
  泣かせて肺を刺激しなければいけない)
うちは立ち合い分娩はわたしも主人も望んでないんだけど、
産んで、カンガルーケアをしてる状態には主人にもそばにいてほしいなぁ、と思った。
産んでるところは見てほしくないけど、出来るだけ早く赤ちゃんと会って欲しいとは思うから。

今度の検診の時に、そういうことが可能かどうか、先生に聞いてみようと思います


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/02.Sat

体の変化

妊娠していろんな体の変化が起こってますが・・
今日は最近気づいたものを2つ。


まずは1週間ほど前から現れた、お腹の線。
おヘソから上に5センチくらいの茶色っぽい縦線が1本。
妊娠線は白っぽいはずだから、なんか違う・・と
調べてみたところ、正中線っぽい。

以下、抜粋。

                         9_201408022137194fe.gif 
産まれながらにしてみんな正中線はあります。 ただ、目立つか目立たないかの違いのようです。
この正中線は、受精して細胞分裂をしているときの名残で、お腹や、鼻の下など、接合部があるのです。妊娠するとホルモンの変化でメラニン色素の分泌がとっても多くなります。
そのため、シミや体の黒ずみも増えますし、正中線もはっきりとしてきます。
                         9_201408022137194fe.gif 

なんだって。
妊娠線と違って、皮膚が伸びてできたものじゃないから、
出産してメラニン色素の分泌が正常になってくると、消えたり、目立ちにくくなるらしく、
だいたい半年~1年くらいで、「気づいたら消えてた」ってパターンが多いみたい。
乳首やワキ、太ももの付け根などの黒ずみも、一緒だって。 
ホルモンってすごいなぁ




             146_20140802215501c16.gif



もう1つは耳の不調。
妊娠初期は耳鳴りが多かった気がする。
1日に数回?

で、この2ヶ月くらいは左耳がよく“こもる”っていうのかな。
高いところに登ったり、飛行機に乗ったりするとなるアレ。
それこそ1日に10回くらいは耳抜きして治してる。
(スキューバダイビングしてたときに習った方法で、
鼻をつまみながら、鼻から息を押し出すようにフンッてする)
放っておくと自分の声が大きく聞こえるし、他の音は小さく聞こえるしで不快

これも、数日前にふと思い立って調べてみると、
耳管開放症っていう症状にぴったりはまる。
妊娠中だからって起こるものではないらしいけど、
【ストレスや疲労、急激な体重減少や妊娠によって引き起こされる事もある】
って書かれているし、積極的な治療はないとされてるものの、
【妊娠によって引き起こされた耳管開放症の場合は、妊娠が終われば、
つまり出産後は改善することが多いので、あまり心配する必要はありません】
ともなってるから、妊娠中のマイナートラブルの1つとして、やり過ごそうと思います。
耳抜きするよりも、あくびとかで治るなら、そっちの方がいいのかなぁ。
耳、痛くなりそう



  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/01.Fri

24週検診

月曜・火曜はかなり涼しかったのに(その前が暑すぎたけど)、
水曜頃からまた暑い暑い毎日。
もう8月だもんね~
でも今年の夏は車通勤だから、いつもより暑さを感じずにすんでると思う



                   208_2014080121453859b.gif


今日は検診の待ち時間に「経口ブドウ糖負荷試験」を受けました。
50gの砂糖水(炭酸)を飲んで、その1時間後に採血。
妊娠糖尿病を発見するための検査だとか。
わたしのかかっている病院では24週頃のすべての妊婦さんに実施するそう。
検査結果はすぐわからないみたいだから、次回の検診のときかな。


待ち時間2時間ちょっとでまわってきた今回の検診(24週)では、
腹囲81センチと母子手帳に書かれました
21週検診と変わりなし。

わたしの体重も400g増えただけ。
ちなみにベビたんの体重は21週で399g、24週で666g。
わたし自身、お腹がおっきくなったとか、重くなったとか、
思ってなかったから「合ってる」感じ。

胎盤の位置は残念ながら、良くも悪くも変化なし。
でもね、ベビたんは元気そのものだし、いいよね。
今日はベビたんの心音も聞かせてもらったけど、
「元気」をいっぱい表わしてた
今のところ、頭もちゃんと下にしてくれてるみたいだし
毎日毎日、いっぱい話しかけてるからね、いい子にしてくれてるのかな

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/30.Wed

今、出来ること

いよいよ妊娠7ヶ月に突入しました

胎動もよく感じるし、お腹をじっと見ているとトクンッとお腹が脈打つのを見ることも出来るように
お腹の中に本当にベビたんがいるんだなぁ・・と感じます。
いよいよ爪を切ったりするのもちょっと辛くなってきました。

ずっと「出産までに出来ること」を考えていて、
①育児中は行けない飲食店・場所に行くこと
②車を買い替えること
③ボールペン字 通信講座をすること
なんかが浮かんでました。


ただ、①は安定期に入っているものの、
お腹の雰囲気(違和感とか、動きたくない感じ)で、なかなか遠出したり旅行したりは出来ず。
隣県くらいなら一泊旅行で行けるかな、と妊娠発覚当初は思ってたのになぁ
本で読むことや理想と、現実は違う
でも、お腹の中の命には代えられないから


②は「そろそろ車の買い替えだね~。候補考えようか」って
話していた時に、妊娠がわかり・・
この1ヶ月くらいで考えて、中古車ですが購入に至りました
納車が明日なので、この話はまた後日、書きます


③は何年か前から漠然と「してもいいかなぁ」と思っていたことの一つ。
会社に書道の段を持っている人が何人かいて、
「ボールペン字講座とかで字って綺麗になると思う?」って聞いてみたところ、
みんな口を揃えて、
「上手くなると思うよ」って。
ちょっと意外だったけど、みんな同意見だったから、
これはやる価値はありなんだなぁ、って。
そこに妊娠がわかってからは、
「出産一ヶ月前から産休・育休に入るし、
これから色んなところで書くことになるであろう子供の名前(まだ決まってないけど)を
綺麗に書いてあげたい」って気持ちも加わって、
2社に資料請求してみて、ユーキャンのボールペン字講座に申し込み
まもなく勉強開始予定です


もっともっと「今しかできないこと」ないかなぁ・・と本屋さんや図書館で本を見ていたところ、
こんな本を発見。
お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとること、
  自分の体と向き合うことが加わりました



左の本は中古で購入、
右の2冊は図書館で借りてきたもので、現在読んでる最中
写真を撮るときに気づいたんだけど、
図書館で借りてきた2冊、筆者が同じだ


どれもこれも現在進行中や始まりそうなものばかりで、
どうなるかはわからないけど・・・実践あるのみ
体は動かせなくても、出来ることをしてみようと思います

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠中期 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

