--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/06/07.Sat

つわり ~その他~


妊娠発覚3日後(3月25日)からはじまったつわり。
5月20日くらいに終わりました。
1ヶ月くらいで終わると良いな、と思ってたのに、
雑誌とかにもよく書かれてる【13週】をきっちり守っての終了(>_<")
はじまったのが早かったから、早く終わってくれるかも…なんて淡い期待をしてたのになぁ(笑)
2ヶ月もありました。


食べ物編で以前、書いたけど、苦手になったお味噌汁は
いまだに飲みたいって思えてなかったりします。

あと、コーヒー(というよりは、カフェオレかな)も好きだったのに、
まだ全然、香りとかにも魅力を感じず。

そして、春雨。
実はつわりが始まってすぐ、とにかく気持ち悪いとしかわからなかった頃、
「何か食べなきゃ」と食べた春雨スープ。
2、3回食べたところで、なぜか大嫌いに。
その嫌い度は、味を想像するとダメなのはもちろん(他のダメなものもそう)、
そのパッケージを見たり、
言葉を耳にするだけでも気持ち悪くなるほど。
他のものは好きなピークを過ぎても、
嫌いになることはなかったのに、
春雨スープだけはいまだに拒絶反応に近い。
…かわいそうなくらい(笑)。



それとお腹が出てきたのが早かったこともあって、
早々に着けたマタニティー下着。
つわりで気持ち悪いときは、とにかく楽になりたいから、
「緩める」って意味では助かった気がする。
でも、
「今日は仕事が大変な日だから」と、
その日のつわりが軽くすむことを期待して、
朝、マタニティーストッキングや下着をつけて行ったところで、
その日のつわりが軽くなることはなかったなー。
わたしのつわりは、最初から最後まで午前中は楽で、
夕方からが特に辛くなるつわりでした。


あと辛かったのは電車。
乗ってる時間は20分もないんだけど、
最後の5分くらいが辛くて辛くて。
座るところも、持つところもないし。
もともと乗り物酔いしやすいのも関係してるのかな。


そんなつわり、ゆっくりゆっくり終わっていきました。
食べれなかったものが、少しずつ食べれるようになって、
夕方からの吐き気がない日も増えていって。
2ヶ月の間には、何度も「もう終わるかも」って、
思ったので、最後の最後まで、
「今度こそ、終わってくれるかなー」
って感じでした。
ちょうど、つわりが終わった頃に、
切迫流産になったから、つわりが終わった喜びは、
正直まだ味わったり、楽しめたりはしてないんですよねー。


次の検診は13日。
どうか、安静の生活から抜け出せますように。
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠初期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/05.Thu

自宅安静の生活

切迫流産と言われた14週の検診(5月23日)から、
今日で14日が経過。

今回は普段の生活と、14週の検診から、今日までの様子を。



うちは主人と主人のおかあさんと3人暮らし。
3人ともフルタイムで働いていて、家事は、
おかあさんは料理がメイン、
主人は買い物(食材)、お風呂掃除、ゴミ出し、
わたしは洗濯、買い物(消耗品)、その他の雑用。
掃除は週末に主人とわたし、
お弁当作りはおかあさんとわたしが。
あと、強力な助っ人として、主人のおばあちゃん。
隣の家に住んでるので、夕食の1品、
いや、多くは3品ほどをわたしたちの帰宅に合わせて作ってくれてます。

結婚して、ついこの間まで、そんなサイクルで家事してました。

見てのとおり、主人もすごく家事に協力的。
買い物なんて毎日してきてくれるからね、
食材に関しては相場も底値も、わたしより断然わかってる

それでも、ちょこちょことした雑用で動きがちなわたしの性分を把握してる主人は、切迫流産と診断されたその日の夜、
わたしに実家に帰るように言ってくれた。
「ここにいて、何かあったら、一生後悔するよ」って。

そんな話をしている間に行ったトイレで、
病院での出血とは比べものにならないくらいの多い出血が。
出血したのが、検診の直前で良かったと本気で思った。
翌日は土曜だったし、また何時間も診察まで待たされただろうし。
これ以上ない、早期の状態で先生に診てもらえているし、薬もあるし。
不幸中の幸い。


そんなこんなで、翌日5月24日に愛犬るかと一緒に実家へ。
寝たきりの生活だからね、るかがいてくれるだけで、ずいぶん救われる。
本を読むのは大好きだけど、
寝転がって読むとすぐに頭が痛くなってくる。
テレビもそんなに見ないし、
見たとしてもやっぱり頭痛が。

なので、1日中、ベッドの上でボーッとして、
多少、頭や首が痛くなってきても本を読んで、ご飯食べて。
ご飯だって、運ぶこともせず、席について、
テーブルに食事が並ぶのを待つだけという。
食後の薬を飲むためのお水さえもテーブルに届くのを待つだけ(笑)
うちの母は、切迫流産って診断されたときに付き添いで一緒に説明を聞いていたし、
普段から過保護というか、お世話するのを生き甲斐のようにしてくれるところがあるので。いっぱい甘えてしまってます。
家にいたら不可能だった本当に入院と変わらない、
「なにもしない」生活をさせてもらっています。

結局、23日の出血が1番ひどかっただけで、
翌日からは鮮血じゃなくなり、
28日には出血ゼロ。
先生に「出血が止まったら、止血の薬は飲むのをやめてもいいよ。
でも、飲み続けても問題はないから」
と言われてたから28,29日は念のために飲んで、
30日の朝から飲むのを止めました。
すると…2時間後くらいに行ったトイレで出血確認。
鮮血とまでは言わないかと思う、
ピンクのものが、おりものシートに。
急いで薬を飲んだ(その分、お昼の薬は省略)。

一気に振り出しに戻った(T_T)
でも、前みたいに大量になることもなく、
6月4日にようやく出血ゼロに。

1回目も2回目も、出血するとゼロになるまで6日かかってる。

実家生活がはじまってから、生活スタイルは変えてないんだけどなぁ。
2回目の出血の原因もわかんない。

そもそも、最初からお腹が痛いとかの自覚症状は一切ないんだよね。
重いものを持ったとか、過度のストレスを感じたとかもないし。

今度は止血の薬、止めない方がいいのかなぁ。。

“3週間安静”の半分が過ぎたけど、
この調子で大丈夫なのか。。
1階だけで生活してるし、体力もどんどん落ちてて、気になります。
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠初期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/04.Wed

切迫流産の危機

少し更新が滞ってしまいました。
というのも、14週の検診の際に、
切迫流産と言われてしまい、
現在実家で安静中…。

まだ慣れないスマホで、
絵文字も写真もうまく入れられない…けど、
良かったら読んでやってください。



5,7,9週の検診までは個人病院で
お世話になっていましたが、
11週から大学病院に転院しました。

10年以上前にした子宮内膜症の手術
(今はもう診てもらえない総合病院で当時手術)の際の癒着が激しく、その後、定期的に経過を診てもらっていた上記の個人病院では初めて行ったときから「経過を診ることはうちでもできるけど、癒着の状態を考えると、これから先に妊娠して、出産するときには色んなことを想定して大きな総合病院でしたほうがいい」と言われていました。
それから10年以上、その個人病院で経過を診てもらい、
その間は悪化することもなく、
先生もサバサバしていて良い病院だったから、
出来ればそこで出産したかったんだけど…
万が一のことを考えると、
病院にも迷惑をかけるし、そうも言っていられず、
今回の妊娠を期に、病院からも再度、転院を勧められました。
紹介状を書いてもらって11,14週は大学病院へ。

さすが大学病院。
予約していても4時間待ち。
問題の先日(5月23日)14週の検診も
4時間近く待っていて。
何度目かのトイレにたったとき。
トイレで出血に気づいた。
妊娠してから、はじめてのこと。
これは先生に言わないと(>_<)
待ち合いに戻ると間もなく呼ばれて、
内診してもらったら(今までも毎回内診)、
やっぱり出血してるって。
この時期の出血は良くない、と
「旦那さんと二人暮らし?」
「安静に出来る環境じゃないなら、実家に帰るか、入院か…」と言われ。
“安静”の程度がわからなくて、
洗濯や掃除がダメなのか聞くと、
「もちろんダメ。横になってて」。
じゃあ、家で座ってゆっくりしてるって感じですか、と聞くも
「横になって、寝ていて」と。
だんだん事態を把握してきて、
「仕事もダメってことですよね」とつぶやくと、
「切迫流産で診断書、用意するからね。3週間、安静にしてて」って。
そのときに自分が切迫流産の危機にあるんだって、認識。。

3週間ってその期間の長さにまたびっくり。
胎盤が下がっていて、剥がれかかっているのが、今のわたしの状態のよう。
わたしとベビたんを繋いでいる胎盤が…。

止血するための「アドナ錠30㎎」(1日3回 毎食後)、
子宮の収縮を抑える&流産防止の「ウテメリン錠5㎎」(1日2回 朝夕食後)を
3週間分、処方されました。
「アドナ錠」のほうは出血がとまったら、
飲むのをやめて良いとのこと。
ただ、2、3日様子を見て、悪化しているようなら、
病院に連絡して、と。

ベビたん自身はいたって元気で、大きさも普通。

前回した血液検査の結果も、子宮がん検診の結果も異常なし。

気になっていた腹囲も、
(妊娠3ヶ月くらいから早くも大きくなってきていて、
立った状態で一番太いおへその辺りを
自分で測ってみると83センチ!)、
全然気にしなくて良いと笑われてしまった。

出血してしまったこと以外は、何も問題なかったのに。

ということで、実家でひたすら安静中。
愛犬るかも一緒にまったりの日々です。


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠初期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/23.Fri

母子手帳ケース

母子手帳をもらう前から、「どんな母子手帳ケースにしよう」とネットでいろいろ見てました。

母子手帳はもちろん、診察券や検診費用補助券(母子手帳と一緒にもらえます)、
ベビたんのエコー写真を入れたり・・と絶対便利で必要なアイテム、母子手帳ケース

母子手帳のサイズが地域によって違うみたいなので、
母子手帳を手にするまでは買えない(ネットで自分の市の母子手帳サイズを調べたけど、わからず)・・
と思いながらも、あれこれ見るのが楽しくて、ついつい見てしまう


無題
NAOMI ITO POCHO ポチョ 3456円
おおきめサイズで、シンプルな見た目が好き




無題
ninita(ニニータ) はしご車 3140円
赤と白で見るたびに元気になりそう。中の色もいい感じ




101774_2014052309035696c.jpg
レジオンリブレポーチ 2500円
ポンッと置いてるだけでも絵になる、母子手帳ケースっぽくないところが




オープンタイプよりも、ジャバラタイプの方が、パカッて開いてしまわなくていいな、

万が一、濡れててくっついちゃうと嫌だから、
エコー写真を入れる部分はビニル素材じゃないほうがいいな、

外見も中身も自分好みの色がいいな、

なんて、ああでもない、こうでもない、と
「お気に入り」のページが増えていく


が、しかし。


実際に母子手帳と一緒にもらった検診費用補助券を見てビックリ。
なんとサイズがA4。
母子手帳のサイズどうこうよりも、検診費用補助券が大きすぎ。
母子手帳4冊分の大きさ。
レポート用紙みたいな感じで、20数枚が上部で糊付けされるの。

こんなの・・落とす時はドサッと落とすし、母子手帳ケースに入るものじゃない

と思うと、
母子手帳には、母子手帳と一緒にもらった
透明の柔らかいビニルカバーをつけて、
検診費用補助券は半分に軽く折って、
ふたつ一緒に「妊すぐ」の付録についてたポーチに
いれるのが一番便利かな、と。

ファスナーがついてるだけで、
ポーチの中には間仕切りもポケットもないけど、
病院の予約票もA4サイズだから、
これまた半分に折ると入るからちょうど良い。

ということで、母子手帳ケース、
いっぱいリサーチしたのに買うに至らず。。


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠初期 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/20.Tue

母子手帳 & 妊娠報告

9週目にはいってから、母子手帳をもらいに行きました。

わたしの住む地域では病院での証明書等はいらなくて、
印鑑だけ持って、市の保健福祉センターに行くともらえました。
(事前に電話で必要なものを確認)

     母子手帳

この母子手帳、もうすぐ出産する友達のmiwaも一緒
市は違うのに同じ母子手帳、なんか嬉しい

雑誌とかでも、たまにこの母子手帳が載っているから、
よく使われてるタイプの母子手帳みたい。

母子手帳をもらうまで、長かった~

テレビドラマとか見てると、
妊娠発覚と同時に「あなた、赤ちゃんができたの」
って旦那さんに母子手帳を見せる・・って感じだけど、
実際は5週目で妊娠発覚、9週目でもらえる・・と1ヶ月もかかりました

もらいに行くタイミングは病院で先生に言われた
「次までに母子手帳、もらってきてね」。
それまでは「次に来てもらったときに、母子手帳の話できると思うから~」って。

              64_20140520211455b4e.gif

母子手帳をもらうまで(5週目頃)に母、義母、わたしの上司と、
ごく親しい友人には妊娠したって報告をしてました。
上司には仕事の関係で言ったほうがいい、と思う状況だったので。
妊娠発覚からすぐにつわりが始まったし。
職場で分かってくれる人がいると、とっても心強い

母子手帳をもらう数日前後(9週目頃)で、祖母や伯母に話しました。
口にはしないけど、わたしの妊娠をすごく楽しみにしてくれている人達。
早く言いたいけど、万が一のことがあったら・・と思わず思ってしまう人達。
「もう少しだけ待っててね」って思いながら、過ごす日々でした。

現在の14週目になって、職場の人や友達にもほとんど報告した感じかな。

一生懸命育んで、今度はみんなに元気な赤ちゃんを見てもらわないと

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
妊娠初期 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

