--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/08/23.Sat

車の買い替え

11月の出産に向けて、車を買い換えました

今まで乗っていた車は弟が2002年に買った初代Fit。
それを7年くらい前からわたしが譲り受けて乗ってました。
購入して12年。総走行距離は87242km。

私たち姉弟が結婚前に家族で城崎温泉に行ったのはFitだったし、
弟が結婚する時に香川まで走らせた車もFitだった。
わたしが結婚してすぐに降った大雨で浸水して、
座席シートまで浸かってびしょ濡れになったにも関わらず、
なんの修理もいらず、頑張ってくれたFit。
主人と出かけた旅先で、ふいの積雪に見舞われたときに乗っていたのもFitだった。

主人と出会う前 ~ 結婚後2年乗ったから、
振り返ってみると思い出もいっぱい


購入して10年を過ぎた頃から、「次の車検、どうしようかなぁ」と頭をよぎりはじめて、
その頃から、両サイドミラーの付け根の塗装が剥げてきて
「次の車検までに買い替えようか」と決心。

主人と二人でイチオシだと思ったのは、日産のJUKE(ジューク)。
コロンとしてるクセに、恰好良くて、大きくはないけど、
「二人ならこのサイズでも良いよね」って話してた。
わたし個人的にはエクストレイル(日産)も気になりつつ。

でもそうこうしている半年から1年の間に妊娠。
「ジュークはなしだね~」と、新しい車の候補は「ファミリーカーっぽい車」に変更。

条件としては
・普通車
 (主人が通勤に使っているのは軽自動車。遠出を考えると普通車も持っていたい)
・スライドドア
 (子供の乗り降りを考えて)
・Fitより後部座席&荷物を載せるスペースが広いこと
 (チャイルドシートを載せたときに狭すぎないように & 荷物を積みやすいように)
・「好き」と思える見た目

あがった候補はVOXY(トヨタ・ヴォクシー)、シエンタ(トヨタ)、アイシス(トヨタ)。
気が付くと、全部トヨタ車だ!
わたしはトヨタ社の見た目が好きみたい


最初に見に行ったのは、家から一番近かった、って理由でVOXY。
新車を展示場に見に行って、試乗もしてみたらすごく良かった!
ちょうど新型が出たところで、今までの欠点と思われるところがほぼ改良されてて(体感した)、
広さはもちろん、乗り心地も申し分なし!
ただ、値段が高かった。。
子どもが生まれてすぐの車は新車じゃない方がいい気はしていたし、
(子どもと車、両方に気を使うのは無理)
VOXYに関しては今回の新型が「良い感じ!」であって、中古を買うのはちょっと違うし。。

ってことで、シエンタ&アイシスの中古を同時進行でリサーチ。
アイシスの新車はVOXYのときに、ついでに見積もりだけ出してもらったところ、
VOXYもアイシスも値段的にほぼ変わらないって言われたから、気持ちはシエンタ寄り。

VOXYはネッツ、アイシスは和歌山TOYOTA、シエンタはカローラと、同じトヨタでもバラバラ・・。
見積もりくらいは出してもらえるけど、展示車はもちろん試乗車もなく、
当然、ネッツではネッツの車を推す・・って雰囲気。


でも、シエンタだとFitとたいして大きさが変わらないなぁ・・。
あと、一般的な丸い目のシエンタの顔じゃなくて、
キリッとしてるダイスってタイプの方がいいなぁ・・と、こだわるわたし。

だって、高い買い物だもん!
顔にもこだわるのは当たりまえっ

で、実際にシエンタとアイシスの中古車を見てみると、
アイシスに惹かれる惹かれる。

値段はアイシスの方が高いけど、大きさや見た目がアイシスの方が良いんだよね。
実物を見るまでは、シエンタ寄りだった主人もアイシスの程よい大きさに惚れ
中古だから、このタイミングで出会えるシエンタとアイシスを探さなくちゃいけないわけで。
「年式や走行距離」を考えて・・ってしてる1週間くらいの間で、
これまた、わたしの希望だった「黒」のアイシス・プラタナを発見

24年式で走行距離が32000Kmちょっと。
2000ccで、両側パワースライドドア

「これにします!」
と決めるときには、お店に実物はなかったんだけど、
それまでに別のお店で何台か、アイシス・プラタナを見ていたから、
そこは少し妥協して。
値段もわたしたちの希望をこの上なく満たしてくれていることを考慮すれば、
「買っちゃえ!」と思えるところでした

こちらが・・




うちの子になった Isis プラタナ。
納車日(7/31)の朝に撮った写真で、まだナンバープレートがついてない
真ん中の「i」のマークのところが赤くてカッコいい



DSC_0199.jpg


DSC_0198.jpg


遠近法でかなり長く写ってるけど、2枚目の写真が一番実物に近いかな
車通勤中なので、納車日から毎日私が乗ってます
車幅はFitと変わらないけど、後ろが長い分、気を付けて運転しないと。
快適に毎日運転してます
座席シートが高くなったから、妊婦のわたしには乗り降りもちょっとしやすくなったしね。

次は車にあったチャイルドシートを探さないと

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アイテム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/06.Wed

かき氷機Get

かき氷機が我が家にきました
 (端っこにいる るか にも注目




付属のプラスチックの入れ物(2個)に水を入れて、
それを凍らせて出来た氷でかき氷を作ります

じゃじゃ~ん!! さらさら

P8044688.jpg

1回目はイチゴのシロップをかけて。



P8054695.jpg

2回目はお家で作ったブルーベリーのジャム&練乳で。
これが美味しいっ




P8064699.jpg

3回目はあんみつで挑戦!
今日のところは寒天(半量)と黒蜜&練乳で
・・・ちと、イマイチ

残した寒天(半分)と粒あん&練乳に期待っ

ちなみに妊婦さんはあんまり冷たいもの食べるのよくないと思うから、
ちょっとだけ食べるようにしてます


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アイテム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/11.Tue

ついにスマホデビュー♪

遅ればせながら・・スマホデビューしました

一台前からディズニー携帯を愛用しているので、スマホもそのままディズニーで
(softbank で android)

DM016SH。

P3084439.jpg

ちょこちょこしたところがディズニー仕様

見た目も楽しいほうがいいから、ディズニーにして良かったなぁって思ってます

アプリは何が便利なのか、まだよくわからないけど・・とりあえず、

COOKPADとかを見ているときに、

操作しなくても画面が落ちないようにワンタッチでできる「backlight switch」。

ロック画面からも見れるメモ帳の「colorNote」。

今のところはそれくらい・・?

とりあえずは、料理作りにかかせないCOOKPADが写真付きでよく見えるようになって満足

でもね、せっかくなんだから、いっぱい使いこなしますよぉ

P3084438.jpg


これは今まで使ってた携帯たち。

左から810SH、934SH、そしてこの間まで使っていたDM007SH。


P3094451.jpg

どの携帯も大好きだった~。

でも、今回、写メもメールも全部きれいに整理したから、

携帯自体はショップで処分してもらおうと思います。

手元に置いておきたいけど、気づけばバッテリー切れになって埃かぶってきちゃうから。

最後の記念にblogでお披露目。

P3094450.jpg

ずっとシャープだったのは、文字入力をベル打ちでしていたから。

シャープだけはベル打ち機能がずっと残ってたんだよね。

スマホになった今はフリック入力に挑戦中。

ベル打ち、早かったんだけどなぁ。そんなアプリもあるみたいだけど・・入れたほうがいいのか


そうそう、DM016SHは購入すると10種類あるレザー調カバーの中から1つ、好きなのをもらえます

お店ではスマホを操作して「これにする」って選んで申し込みだけして、

カバーはその後1ヶ月くらいで家に届きます・・ってことでしたが、

わたしは2週間くらいで手元に来ました

P3084436.jpg

あまり悩むこともなく、クラリスを選択

本当はドナルドが好きだけど、この10種類だとクラリスかなぁ・・って。

色はこの写真はちょっと明るく写りすぎていて、

本物はパンフレットに載ってるのがそのまま、っていうのがわたしの印象。

かなりごついのも、予想通り。

ちょっと電源ボタンが押しにくくなっちゃうけど、カバー力はあるかと

ただ、もう1つ、まったく別のカバーも買ったんだけど、

スマホの4隅すべてをカバーしてくれるわけじゃないんですね~。。

落とす角度によっては傷がつくこと間違いなし。

よく膝の上に乗せたまま立ち上がって落としちゃうから、気を付けないと。


まだまだ使いこなせてないスマホ。

これから大活躍してもらいますよ~

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アイテム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/08.Sat

また雪が♪ 和菓子の本

昨日の夕方から今朝にかけて、日本全国、雪予報。

東京23区に関していえば、13年ぶりの大雪警報とか。


わたしが昨日、大阪出張から和歌山に帰ってきた21時過ぎには、けっこう雪が積もり始めていて

車で駅まで迎えに来てくれた主人が、フロントガラスの雪はワイパーで払うことができなかったって。



車から降りて、草の上に積もった雪を踏むとギュッギュッっていい音がしたよ

庭を見ると一面の銀世界。

月が出ていなくても、街灯の明かりが雪で反射してほの明るくて幻想的な夜だった

ちょうど大阪出張で夜、出歩いていてよかったなぁと思った

平日の夜なら、わざわざ外に出なかったと思うから。



今朝になって、ちょっとドキドキしながらカーテンを開けると・・

寝ている間に雪は雨にかわってしまったらしく、雪はほとんど溶けていて・・。

多肉の様子を見に行くと、寒そうではあったけどいつも通り。




   P2084328.jpg

寒さで多肉が凍ってしまうところもあるみたいだけど、

うちはなんとか大丈夫みたい。

といっても、完全に屋根のない雨ざらしは、上の秋麗だけ。

どうか、みんなの多肉もこの寒さを元気に乗り越えられていますように



       iroiro_2014020816360560a.gif


先週末に主人と図書館デビューしました

二人とも本が好きだからね~。

いろんなコーナーを見てきて、こんな本を借りてきた


P2044325.jpg

本ってあんまり内容を載せちゃいけないかもしれないから、

「本の写真を撮りました」ってわかるように、写真を撮ってご紹介

P2044313.jpg

とにかく、和菓子の写真がいっぱい載ってるんだけど、それが綺麗でね~

季節を表現してるのも見ていて楽しかった。


P2044320.jpg

P2044323.jpg


見た目が良くても味は・・っていうのもあるみたいだけど、

ちょっと和菓子(特に上生菓子)が食べてみたくなっている今日この頃です。

中村肇さんの「和菓子」、ちょっとお勧め本です




  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アイテム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/26.Sun

PC買い替え

先週末、わたしのパソコンを買い替えました

今まで使っていたのはNEC LaVie(XP)で、買ったのは2007年11月。

撮った写真を取り込んだり、ネットで買い物をしたり、blogを書いたり。

そんな使い方で6年間、頑張ってくれました


最近は起動するまでにちょっと時間がかかってきたり、

入力切替が英語になったままで、なかなか日本語入力になってくれなかったり。

メモリ増設も2年位前に1度したけど、写真はどんどん増えていくし、容量も限界。

去年の秋くらいから「良いのないかな」とちょこちょこ電気屋さんを覗いてました

で、見つけたのがコレ。


P1264293.jpg


TOSHIBA dynabook(Win8.1)。

わたしにとっては大事な「見た目」もゴールド (ベージュにもとれると思う) と白のツートーンで可愛いし

Dドライブの容量も 50GB と今までのPCのちょうど2倍

XPとはずいぶん使い勝手が違うから、慣れるまでしばらくかかるかもしれないけど、

さくさく動くようになったから、ストレスはかなり軽減

あ~・・・ただ、付属のBluetoothのマウス。

その感度が悪い

ちゃんと設定は出来てるし、使い心地もいいんだけど、しばらく使ってると反応しなくなる。

無線マウスを買い直しかな・・



そんなPCにちょこんと乗せてるのは、今日100均で買ってきたエアープランツ

我が家には初めてのエアープランツ。

土はいらないし、水は空中のものでも大丈夫だとか。

それで足りなさそうな時は霧吹きで水分をあげたり、

3週間に1度くらいはドボンとしっかり水に浸けるといいみたい。


P1264295.jpg



うちでは試しに、お風呂場においてみることに

お風呂場にグリーンがずっと欲しかったんだけど、

土を入れるのはなんとなく抵抗があったから、

エアープランツなら湿度もあってちょうどいいかもしれないよね

うまく育ってくれるといいんだけど


P1274301.jpg


家のいろんなところを、自分好みに作っていくのって、本当に楽しい


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
アイテム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

