--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/11/08.Fri

銀武源が・・

数週間前から銀武源の様子がおかしい (ノ_・。)

下の葉がどんどん黄色く。





覗き込んで見ると・・


PB073839.jpg


「水不足」か「風通しの悪さ」を疑っていて、

最初はお水をあげたんだけど、改善されず。

風通しの悪さだったみたい(´_`。)

ちょっと前まではこんなに綺麗だったのに。

PA143564_201311082049472fc.jpg

とりあえずは置き場所を同じウッドデッキでも外寄りに変えて・・

まだ悪化が進みそうなら植替えかな・・。

そうそう、この土もあんまり良くない気がする。

葉挿しをしていた土もカビだらけになったり、寄せ植えもカビがついていたり。

どこに置いていても(環境が違っていても)カビが発生するってことは土っぽいよね・・


葉挿しのカビの写真は今度、乙女心の葉挿しの様子と一緒に書こうと思います

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 - 失敗編 - | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/04.Fri

9月の怖さ

いよいよ10月 今日なんて長袖カーディガンが心地いい


だからって油断して、先週のキャンプの時に、

日焼け止めも塗らずにバトミントンやら片づけやらしていたら、

しっかりこんがり肌が焼けてしまった

日中は薄い七分袖、夜はフリース(山の方の川辺、しかも屋外)って服装だったんだよね~

が、気温差の激しいこの時期、いろんな意味で油断は禁物



油断大敵な時期の被害はわたしの肌だけにとどまらず、大切な多肉にまで



6月初め、Kazumiさんにいただいた松の緑は、こんなにムチプリで

一気に松の緑ファンになった

ちゅるんって、舐めちゃいたいくらい。

P5312229.jpg



9月に入って、ツヤはなくなってるけど、紅葉が始まった様子

このときはかなり涼しくて、水を切っていた直後だったから、

頭からお水をあげたんだ(頭からのお水はこのときだけ)

P9103131.jpg


ところが、10月4日現在。

PA043447.jpg

こんなことに

少し前から、なんだか傾いてることには気付いてた。

でもなぜかあんまり気にせず、伸びてきた?くらいに思ってた

茎も茶色、葉先はこんな

Kazumiさん、ごめんなさいっ。大切な子をわけてもらったのに

写真には映ってないけど、元気な葉が3枚とれたから、葉挿しを成功させたい!

でも・・松の緑、最初に植えるときに試した葉挿しも失敗してるんだよね(トラウマ)



グリーンペットも同じく。

あまりうちでは変化のない子で写真が少なくて、これが3月の様子。

P3101583.jpg



で、10月4日。

PA043456.jpg



少し前に「順調な秋麗もいるよ」って言ってたのも、

P9053068_2013100421463598c.jpg


10月4日現在。。

PA043451_20131004214637630.jpg



もう、無理

しかも、まだ続きがあって。



カットしてて、なかなか根が出なかった樹氷(縁にたてかけてる子)。

P7282745_20131004213433bdc.jpg

この子もやっぱりダメで (器、変わってます)

PA043466.jpg




わたしの不注意でひっくり返してしまったグリーンネックレスは、

ふたてに別けて、望みをかけてた



先 95頃

2枚目の写真の子なんて、なんで一粒だけでっ?と不思議に思いながら、

触らず、そっと見守ること2週間以上。

なのに、1粒は急に灰になって、水差してた子もどんどん元気がなくなった

PA043467.jpg



松の緑・グリーンペット・秋麗は原因は直射日光だと思う。

ずっとカーポート風の屋根のあるウッドデッキで生活してるこの3種。

秋になって、今まで真上から差してた太陽の光が、横から差すように。

今までと同じ場所に置いていても、2時、3時くらいから陽が当たるんだよね。

うちは、すぐ横にある山にさえぎられるから、4時半以降くらいの西日は当たらないし、

朝晩はすっかり涼しいし、と油断して、

「陽に当たって、紅葉がはじまるぞぉ」なんて喜んでたけど、

当てるには、まだ強すぎる日差しだったんだ。。。

もう少し弱い光か、短い時間じゃないと、まだ耐えられなかったんだよね

うひ~・・・と凹んじゃう日がまさかの9月、10月に到来。

多肉達、ごめんね


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 - 失敗編 - | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/07.Sat

グリーンネックレスの悲劇

葉挿しの失敗談に続いて、今日はグリーンネックレスの悲劇を


お花の教室でアレンジに使ったグリーンネックレス。

花が終わったところで「グリーンネックレスは多肉だから♪」と

土の上に寝かせて育てはじめたのが6月26日。

P6262525.jpg



家の中、東の窓際(すり硝子)で朝陽にあてながら、

「ネックレス系はお水が好きだよね~」と、ちょこちょこお水をあげてた



約2ヶ月後の8月16日。

ちょっとモリモリしてきた気がする

P8162926.jpg



その一週間後、8月22日。悲劇の朝。

お水をあげようとリビングに運ぼうとして・・器ごと床にひっくり返した

器は欠けるし、湿っていた土は大量に床に散らばるし

出社前の癒やしの時間のはずが、とんでもないアクシデント。

写真を撮る余裕なんて、いろんな意味でなかった

朝は寄せ集めて片付けるだけで、グリーンネックレスのチェックは帰宅してから・・

P8222977.jpg

P8222978.jpg


いくつかのところでこんな感じ


遠目にみるとそんなにわからないけどかな・・(落下から1週間・8月27日)。

P8273017.jpg


どんどん枯れたり黒くなったりして(落下から約2週間・9月3日)、

P9033066.jpg

ついに残ったのはこの2本。

両サイドが枯れてきたから切ったりしたものの、

どんどん被害は広まるばかり。

左側のも今朝見ると4粒中2粒がしわしわになってたから、ダメっぽい

残るは1本だけ。

土の上に寝かせるのはやめて、ちっちゃな器に水をいれて、水差しに変更してみた・・

ひっくり返したときに、すごくしっかりした根がはってきてたことがわかって嬉しかったのにな。。

振り出しに戻る、どころかマイナス。

しかも自分の手で

また頑張ってくれるかなぁ


まさかの事故。みなさんも気をつけてくださいっ

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 - 失敗編 - | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/03.Tue

葉挿し・・失敗!

せっせと育てていた多肉の葉挿し


2月に葉挿しスタートした、7月の秋麗(室内)。
ぷっくりしてて可愛い
秀麗7月


その後、8月に庭にだした秋麗。
なぜか「ピンクっぽい」のと「グリーンっぽい」のになって個性を発揮
    秀麗8月




6月から葉挿しスタートした、銘月と松の緑(後ろにあるのはカメレオン・室内)。
松の緑6月



その後、7月の銘月と松の緑(まわりにあるのは樹氷・室内)。
もう一枚の銘月は最初から傷があったからか、真っ黒になって・・
松の緑7末




そして8月の秋麗と・・
     秀麗9月


9月に入ってすぐの松の緑
松の緑8末


突然。

松の緑なんて室内のままだったのに、本当に突然こうなっててショックどころじゃない

ぽちっと赤ちゃんらしきものが出てきたなぁ・・なんて思ってから、

わずか2日くらいで、緑だった葉がこんな姿に。。


秋麗はまだ小さいのに、庭(といっても屋根付き)に出しちゃったからかな。

早すぎたのかな。暑かったもんね。

室内で夏越しさせてあげれば良かった


いっぱい増やせると思ってたのになぁ

すくすく成長していたし。

でも何事も勉強

6月末スタートの葉挿しだと、夏越え出来ない可能性が高いかな。。

スパルタ気味に「もう外に」と思っても、夏は室内で越させてあげよう、来年は

次は秋スタートの葉挿しに挑戦だ

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 - 失敗編 - | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/24.Sat

ビアホップが(>_<)

ビアホップが・・ビアホップが(>_<)

P8232985.jpg

前日まではなんともなかったのに。。

水やりを昨日か一昨日かにしたんだよね。

ちょろっと、根元近くの土にポタポタッと5滴くらい・・だったと思う。

はっ Σ(=゚□゚=;)

わざわざ根元近くに水やりしたりするから、よけいに蒸れちゃった!?

8月6日には綺麗だったのに゚゚(´□`。)°゚。

P8062794.jpg

多肉を好きになって、育て始めて最初の夏、脱落なしで乗り越えられるかと思ったのに。゚(。ノωヽ。)゚。

どうやったらビアホップを助けられるんだろ。

調べてみても、なかなかわからず。

良い対処法をご存知の方、良かったら教えてくださいっ(。-人-。)

下の方でちょっきんして、下葉を何枚か取って、秋まで日陰で乾燥・・かな。

うひ~っ。゚(。ノωヽ。)゚。

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 - 失敗編 - | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

