--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2013/11/28.Thu

今年もラナンキュラス

今日の和歌山、とっても寒いです。

薄手の手袋じゃ間に合わなくなってしまったから、明日からは厚い手袋にしないと。

そんな明日は仕事が終わってから、ゴスペラーズのコンサートに母親と行ってきます






さて、またラナンキュラスの球根を植える季節がきました

写真は去年、球根から育てて咲いたラナンキュラス。

うっかりしていて、また準備が遅くなってしまった

これが去年掘り起こして、ネットに入れておいた球根。

PB233925.jpg




取り出してみるとこんな感じ。

雨に当たらないように、軒下で6月から乾かし続けて、今日に至ります

PB233926.jpg


掘り起こした時の日記によると、

23球あったみたいだけど、

あまりにちいさいのはあきらめて、

大きすぎるのはほぐすと2球に分かれたり・・。

プラスマイナスして、結果22球に。


こっちが標準サイズかと思われる10球。

PB233928.jpg



こっちは小さめ不安サイズ12球。コットン節約のため、ペアで入居してもらいました

PB233929.jpg

カラカラになっている球根に少しずつ水を吸わせるために、

コットンには水を含ませてます。

この作業をしたのが先週末。

今週末には土に植えちゃおうかと思ってます

素人が掘り起こした球根からちゃんと花が咲くのか。

来年5月頃のお楽しみ


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラナンキュラス | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/12.Wed

ラナンキュラスを球根から 3

ラナンキュラスを球根から 「1」 「2」の続きです

5月2日の花を最後に蕾はあるのに(5つくらいは確認)、

咲かないまま終わってしまったラナンキュラス。

(多分、少し前からいっぱいついていたアブラムシが原因かな


5月25日に掘り起こし作業に入りました!

大きいのから小さいのまで(下の写真には7球、写ってます)。



P5262187_20130612204628.jpg

3つの鉢から出てきた球根の数は6球、7球、10球とバラバラ。

本当にちっちゃいものもあるので、ひょっとしたら取り残しがあるかもしれないけれど、

12球の球根から24輪(+7輪 上手くいけば咲いていた)の花が咲いて、23球掘り起こし

でもすっごく小さいのもカウントしてだから、

それを今度植えてみても上手く咲かせることが出来るかどうかは・・次のお楽しみ

掘り起こした球根は根を傷つけない程度に土を落として、

数日乾かして、たまねぎが入っているようなネットに2つに分けて入れました。

このまま外で雨に濡れないようにして、寒くなった頃、再び植えてみようと思います


              illust-autumn.gif

そしてそして、咲いたラナンキュラスの何輪かをドライフラワーに。

P6112437.jpg

ドライフラワーにする方法も何種類もあるみたいだけど、

わたしは一番簡単な「逆さ吊り」でドライフラワーにしました。

花が一番綺麗に咲いているときに「このままもう少し見ていたい」気持ちをグッとこらえて、

陽の当らない、風通しの良い、乾燥した場所に逆さ吊り。

P6112436.jpg

このピンク(エレガンスピーチ?)とイエロー(エレガンスオレンジ?)は最初の日記で書いた、

一番最初についた蕾で強風で折れてしまった子達。

絶対咲いたら綺麗だったのにな。

八重っぽいピーチは結局1輪も咲かなかったんだけど、この子が八重っぽく思えて仕方がないよぉ

掘り起こした球根で来年も綺麗なラナンキュラスが咲きますように

P6122445.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラナンキュラス | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/10.Mon

ラナンキュラスを球根から 2

「ラナンキュラスを球根から」の続きです

11月25日に鉢に球根を植えたのに、何もないままお正月を迎え・・

もうすっかり諦めモードになっていた頃。

ついに発見!! 写真の一番左端に注目です!(1月5日)

でた~っ(≧▽≦)

P1051153.jpg

ここからは順調で・・(2月9日)

P2091352.jpg



わさわさ増えて・・(3月30日)

P3301693_20130606210654.jpg

蕾も発見(上と同日)

P3301688.jpg


すくすく伸びて・・(4月9日)

P4091770.jpg

蕾も開いてきたよ(上と同日)

P4091774.jpg

とっても綺麗なピンク色。きっとエレガンスピーチ

すごく好きな色味で楽しみにしてたいたのに、このピーチ、

これからすぐに強風で咲く前に折れちゃいました・・

同じような状態だったエレガンスオレンジも一緒に折れちゃった

日当たりも大事だけど、風を防げる場所に置いてあげるべきだったな。。


そのあとはいろいろ咲いてくれました(4月20日~5月2日)


P4201854.jpg

P4251872.jpg

P5021969.jpg
最後まで数えてみたところ、

オレンジが9つ、オレンジの八重っぽいのが3つ、白が9つ、ピンクが3つ咲きました。

3種類の球根だったのに、オレンジでも微妙に色が違うのがあるし、

花びらの数も全然違うの。なんでだろ

次の日記では球根の掘り起こしと、ドライフラワーにしたお花を紹介したいと思います。完結編

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラナンキュラス | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/06.Thu

ラナンキュラスを球根から 1

ちょっと時期外れだけど、今日はわたしが育てたラナンキュラス成長記を忘れないうちに。

自分自身のメモのため、ひょっとしたら誰かの今後に参考にもなれば嬉しいなと



去年、2012年の11月、ラナンキュラスの球根を買いました。

お花の教室で使うことがあって大好きになったラナンキュラス。

せっかくなら球根から育ててみようと楽天で球根を購入


PB170798.jpg

色はエレガンスクリーム・エレガンスオレンジ・エレガンスピーチ。

3色を4球ずつ、計12球。

ネットでいろいろ調べたところ、ラナンキュラスの球根は土に植える前にゆっくり水を吸わせることが大切と

いろんなところに書かれていたので・・

PB170802.jpg

コットンを水で濡らして、そのうえに球根を乗せました(11月17日)。


消毒をしたほうがいい、ともよく書かれていたけれど、難しそうだったので省略です

コットンは最初に濡らしてからは、乾きかけたら先の細いジョウロでコットンに水を含ませました。

それにしてもラナンキュラスの球根って変な形


約一週間後の球根(11月25日)。

PB250884.jpg

ずいぶんぷっくりしたの、わかるかな~。

寒さにあてなければいけない(20℃以下とか)みたいだったから・・

と油断していたら、ずいぶん遅いスタートになっちゃいました

こんな感じで3鉢に12球。


PB250887.jpg

コットンの上でぷっくりしている写真のまま、

まとまってる部分を上に、指みたいに分かれている方を下にして植え付けました。


ここからが長かった・・・

なかなか芽が出ず、

「消毒しなかったからかな」「さすがに11月25日の植え付けは遅すぎたのかな」

と、やきもきしながら2012年の年末&2013年のお正月を迎えました。

でもね・・・写真の一番左に注目です!

長くなってきたので、続きは次の日記で

P1051153.jpg

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラナンキュラス | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

