--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2016/05/22.Sun

手作りツムツム♪

アシェットで発売されていたディズニーツムツムの編みぐるみ♪
これはわたしの趣味としても楽しめるし、完成品はRioも喜びそう・・と購入してました
創刊号(2016年2月発売)はなんと299円。


毎晩Rioが眠ってから、寝室横のクローゼットでコソコソ、編み編み
何回か中断しつつ(読書タイムになる夜も多し)、やっと完成




CIMG2732.jpg

しっぽもキュートでしょ


ディズニーツムツム、Rioに見せる良いTV番組がないかと「ディライフ」で見つけたのがきっかけで、
わたしも主人もツムツムの虜に
TV番組は週に1回5分もないけれど、大好き(特に主人が)。
ちなみにゲームアプリは未経験です



CIMG2735.jpg


Rioの反応も・・

CIMG2738.jpg

まずまず
最近、気になるものを見つけると「うわぁ~」って女の子らしく反応して可愛い

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
手づくり | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/13.Wed

手作りいろいろ

ちょこちょこ時間を見つけては作っていたRioのスタイが2つ、完成

初めて作るスタイ。
うちは主人のおかあさんと同居してるんだけど、
このおかあさんが服も作れちゃうくらいの手芸の達人。
おかあさんが作ってくれたものも、後で載せます

型紙だけは自分でネットで調べたけど、
ほかの生地の縦・横の基本的なことから、バイアステープの作り方等々、
すべておかあさんに教えてもらいました

型紙はネットで見つけたこちら(PETA-PETAさん)の「6の字型」を使わせてもらいました
変更点はマジックテープ仕様なのを「スナップボタン」にしたこと。
マジックテープだとつい、バスタオル等の他の生地に引っかけてしまうので



1つ目は牛さん模様。

CIMG0230.jpg


おかあさんは生地もたくさん持っているので、
スタイに出来そうな生地で、わたしの好きなもの・・ということで、
この柄をチョイス

裏地と牛生地の間にキルト芯を挟んで、縫い縫い
牛の模様に合わせてキルティングしたのがポイント
牛の模様が立体的に見えて可愛いの

CIMG0231.jpg






2つ目は自分でダブルガーゼの生地を用意して、
裏地とキルト芯は、牛模様と一緒

しずく柄。

牛柄の赤いバイアスも、このしずくのピンクのバイアスも生地はおかあさんから貰って、
メロンパンっぽいキルティングの柄も、おかあさんからのアドバイス。
色んなキルティングの柄を試したけど、この柄が1番かわいいらしい。
確かに

CIMG0517.jpg




そんなおかあさんが作ってくれたのが、Rioの帽子

少し前にお店でRioに似合う帽子を探してみたんだけど、
髪がないからか、男の子顔だからか、どうも似合う帽子がない
帽子だけで見ると可愛いのに、Rioがかぶると可愛くなくなるの
季節的に帽子は必要だけど、金額的にもそのときは買うに至らず・・。

と、そんな話をしていたら、おかあさん、いつの間にか作ってくれた

CIMG0175.jpg

裁断してるのとか知らなかったから、最初はわたしにも内緒で進めてくれてたんだと思う。
ミシンで縫い合わせるときになって、初めて知った



そんなおかあさんに、今度はわたしがお願いして作ってもらったのが、
Rioのスカート

「何にでも合いそうなスカート」とお願いしたところ、
数日でこちらが完成。可愛いっ

CIMG0521.jpg



ハートのモチーフは帽子の生地とお揃い
しかも手作りのいいところで、サイズ調節できるようにしてくれてる

CIMG0522.jpg


と、こんなおかあさんがそばにいてくれるので、
これから わたしもいっぱい学んでいくぞ
おかあさんは優しいから、物わかりの悪い&呑み込みの悪いわたしにも、
「わからなかったら、何回でも聞いて」って言ってくれて、
本当に何度聞いても、親切に優しく教えてくれる

主人は一人っ子だから、
「こうして、色々なことを伝えられる事が嬉しい」
って話してくれた、おかあさんの言葉も印象的。

お料理も上手なおかあさんだから、学ぶこと、満載

こんな環境にいることに、もっともっと感謝しないと

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
手づくり | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/14.Sat

クリスマスのアレンジ

12月もついに中旬。

わたしも主人も忘年会の予定がはいってきたりと、ちょっとソワソワ。


年賀状は毎年、本を買ってきて、その中から選んだテンプレートを家でハガキに印刷して、

メッセージは手書きで(宛名はソフト「筆ぐるめ」で)・・ってしてます

今年はネットでテンプレートを選んでいて、

やっとパーツを決めれたかなぁ・・ってところ。

この週末でちゃんと決めてしまいたいところ



                  po_ic_1w.gif


この間、チラッと書いた作ってきたナチュラルなXmasリースはこれ





蔦は春に山に行ったときに取ってきて、外で乾かしていたもの。

それをお花の教室に持って行って、Xmas仕様に

全体的にいろいろくっつけるパターンも考えていたんだけど、

せっかくの自然の蔦。

くるくるしてるところとか、隠れちゃうともったいない、ってことで、ワンポイントに。

PC013965.jpg




それと、今日作ってきたXmasアレンジ。


PC144087.jpg


テーマは「グレイッシュ」。

“ブルーアイス”や“シルバーブルニア”、“グニユーカリ”はシルバーがかった花材。

中央にあるリースもシルバーのスプレーが降られていて、松かさもグレーピンク。

PC144091.jpg


バラもシックに深いレッド。

その下にある実物のティナス、「実」好きなわたしにはツボ

PC144092.jpg

最後にサツマ杉にスノースプレーをかけて、雪が積もったように見せて完成となりました

部屋も少しだけXmasの飾りをして、今年のXmasの飾りつけは完成

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
手づくり | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/01.Mon

ナチュラルブーケ

週末にお花の教室でナチュラルブーケを作ってきました。



この間作ってきた「Book型BOXアレンジ」と並べられるように、

似た雰囲気で作ったつもり

6月に入って、ずいぶんバタバタバタ!とお花の教室に行きました

おかげでなんとかポイント完全消費

無駄にすることなく、使い切りました~。

生花が好きだけど、夏場の生花は命が短すぎるので、

お花の教室は秋までお休みします

半年以内に復帰すれば継続扱いにしてもらえるそうなので、ハロウィンの頃、復活予定


               w45.gif


お花の教室での生花アレンジにはいっていたグリーンネックレス。

増えてくれることを願って、室内で育て中です

P6262524.jpg



  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
手づくり | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/26.Wed

花三昧♪

週末に行ってきたお花の教室。

母の日生花アレンジで使った「Book型BOX」を再利用して(母から回収 )、

今度はナチュラルな実物でアレンジしてみました。 満足満足

P6222516.jpg


購入しているチケットの有効期限が今月末に迫っているので消化するため、

今日は2レッスン。

生花も楽しんできました

生花は先生がテーマも形も決めてくれていて、今回のテーマは七夕にちなんで「天の川」。

P6222509.jpg

この葉を編む作業が楽しかった

P6222511.jpg

夏は花の持ちが悪いから、生花はこれでしばらくお休み。

秋までお預けです

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
手づくり | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

