--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2014/09/09.Tue

栗♪

この1週間で、朝晩はすっかり涼しくなりました。
窓を開けて、タオルケットをかけて眠るのが気持ちいい
昼間はまだかなり暑いけど、「秋」が短いと言われる今日この頃。
きっと快適な秋は「今」


庭の栗の木にはたくさんの栗が
先週末に良い感じになってるものだけ収穫しました






るかも一緒に記念撮影~


P9074737.jpg




ぷりんも一緒に~


P9074738.jpg



イガイガから栗を取り出して、水で洗って、新聞の上で乾かして。
次の週末には栗ごはんでも炊こうかな


P9074743.jpg


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/18.Tue

ローズマリーが咲いた

12月に買ったローズマリーが花を咲かせました

あまり濃いブルーじゃなくていい感じ

プロストラータスって種類のローズマリー。

匍匐性(ほふくせい)らしいんだけど、まだまだ小さいから垂れることなく上に育ってる。





蕾も可愛いんだよ


P3094443.jpg


庭のレモンも収穫しました

すぐ横を水が流れていて土がいいからか、ほぼ年中成ってます。

P3154459.jpg

前までは「レモン汁 おおさじ1」なんて料理本でみると、

スーパーで1個100円のとか買っていたけど、

今はたっぷり庭に。贅沢なことだなぁ・・と思う

レモンクッキーを作ったり、コーラーを飲む主人とお義母さんは輪切りにして入れたり。

あとはレモン水を作ったり。



みんなは一日にどれくらい水分をとりますか?

わたしは・・

朝牛乳1杯、午前&午後&夕食後コーヒー1杯ずつ、昼食時にお吸い物くらい。

もう少し水分がいるなぁ・・と思って、食後のコーヒーの後にレモン水を1杯。

夕食後にコーヒーを2杯飲むと、悪いときは夜中に2回もトイレに行っちゃうし

レモン水ならビタミンも取れるし、お肌にもいいかなぁ

でも今飲んでるレモン水は失敗。すっぱ過ぎ


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/07.Sat

南天がきれい

10月に地植えから鉢植えにした南天(そのときの記事はこちら)。

すっごく綺麗な色してます





ただ、添え木がないとこうなっちゃう

PC044007.jpg

植え替えた時は台風の心配とかもあったし、まだひょろひょろだったし・・

で、添え木をしていて、それを数日前にとったら・・まだ全然ダメだったという

また添え木生活させよう



今日は土曜なのに、めずらしく主人は一日仕事。

いつもは2人でする食材の買い物も、掃除も朝から一人で頑張りました

あと主人の食べたがっていた林檎のケーキも焼いておいた

明日は2人でゆっくりできるといいな~

明日がお休みのみなさんも良い休日を



  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/10.Thu

南天のお引っ越し

また30℃越えの暑い日が続きます、和歌山。

いったい、いつになったらちゃんとした秋が来るのかなぁ



ウッドデッキの脇にどこかから種が飛んで来たらしく、南天が



見つけた夏前から植え替えたくて、植え替えたくて。

というのも、主人のおばあちゃんから和柄の陶器の器をもらっていて、

色も柄も可愛いから、すぐ使いたかったのに、すぐに植えられるものがなく

シンフォリカルポスも多肉も(今あるのは。センぺルとかなら似合いそう)合わない気がするし、

可愛いからこそ、合うものを植えてあげたい・・と思っていて。

南天ならピッタリ

と、ひたすら涼しくなるのをまってました

そして、先週末についにお引っ越し

PA053478.jpg

可愛い~っ

って、植え替えた途端、真夏並みの暑さで、

多肉だけでもヒヤヒヤしてるのに、またヒヤヒヤするものを増やしちゃった

元気に育って~って、最近祈ってばかりです


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/31.Sat

シンフォリカスポスに実がついた

台風の影響で今朝から暴風。

今日は主人が仕事で、家にいるのはるかとふたり。

だから出来るだけエアコンは点けたくないけど・・

湿度は高いし、風は強すぎるしで、掃除の時に窓を開けるので精いっぱい。

エアコンに頼っちゃってます。

暑いのはまだ我慢できるけど、湿度が高いのは辛いなぁ



我が家のシンフォリカルポスに白い実がつきました





なんだか全体的にちっちゃくなっちゃったし、

葉がかさかさしてるから心配してたんだけど。

P8313031.jpg



花は咲いたのに、その後、枯れちゃったのもいっぱいあるし。

ネットで調べてみると「実がならない年もあった」なんてこともあるみたいだし。

P8313033.jpg


でも、自然大好きの主人に聞いてみたところ、

「実、出来てるやん」って

この下の写真。葉のすぐ下の緑色のプチッとしたのがすでに実なんだって。

P8313030.jpg

その先にある薄いピンクっぽいのは花のあと。

花の下に実が出来るのが「当たり前」らしい

根元には新しい芽も出てきてるし、葉っぱのかさかさは気になるけど、

株自体は元気ってことかな。

P8313032.jpg

シンフォリカルポスのことって、まだまだネットには出てないからわからないことだらけ

自分で育てて、とにかく実践あるのみかな

もし詳しい方いたら、教えてください

とりあえずは秋に可愛い実がいっぱい成ってくれると良いな

P8313034.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
庭の植物たち | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

