--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2015/03/31.Tue

多肉カット

今日は多肉日記です

ずいぶん暖かくなってきたので、
冬の間に徒長してしまった多肉たちをカットしました

こうやって多肉を並べると標本みたい~




CIMG0030.jpg

今回の葉挿しは秋麗だけにしようと思います
(1枚目写真・奥)

この秋麗はいただきもので、雨ざらしの環境で育てられていたから、
うちでもスパルタに雨ざらし
元気に育ってくれていますが・・

鳥に突っつかれたり、落ち葉が当たったりするんだろうね、
葉が傷だらけになってしまう

秋麗の色味、セクシーでたまらなく好きなので、
被害にあわない環境でも育てるぞ
(以前の綺麗な秋麗の記事はこちら


CIMG0037.jpg

こうやって多肉目線で見てみると、
巨大な多肉畑を歩いているみたい?


そうそう、この多肉たちを置いている「木」ですが・・
以前、日記(その日記はこちらで書いた「木片」を主人が多肉乾燥用に穴をあけて、
ニスを塗って、ってしてくれたもの。
記事にするの、忘れてた・・?

カットした多肉の切り口を乾燥させるのにちょうど良い穴をあけてくれてるし、
こんな風に観賞するにもバッチリ
とっても重宝してます

「ニスはあまり色が濃くならないように塗って」
「穴、もう少し大きく開けて」
なんて、わたしの細かいオーダーを優しく聞いてくれる主人に感謝です

今回カットしたのは
星の王子、虹の玉、ブロンズ姫、ピーチプリゼ、ホワイトストーンクロップ、乙女心。
根っこが出てきたら、どんな風に寄せ植えようかなぁ
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/10.Tue

乙女心の葉挿し、その後

約1年半前(2013年11月)に始めた乙女心の葉挿し

過去記事はこちら♪
  ・1年半前
  ・1年前
  ・半年前

8枚の葉からスタートして、すぐに4枚になってしまい・・最終的に今、2つ残ってます。

P3045964.jpg

ここまで来たら、もう一人立ちしたと言ってもいいよねっ
成功率25%

気が付けば1年半も経っているという・・。
反省点は初期の頃の「霧吹きでの水やり」かな。


庭にばらまいたセダム(パリダム)はどんどん繁殖中。
ある意味、雑草のようにあっちからもこっちからも姿を現して増えてます

真夏の直射日光だけは苦手で溶けちゃうけど、
それでも勝手に自分たちで育てるところを探して(木の陰とか)、家族を増やしてる

P3045961.jpg



     i.png


本日のRio写真

4ヶ月10日になるRio。
まだ首が座りませんが、足の力がとにかく強くて、反り返るのも大好きです

     P3045951.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/26.Sun

多肉の整理も完了

多肉の植替えに良い季節になりました

産休育休に入ったら整理したいと思っていた、多肉整理も先週、無事完了





これでこの秋冬は乗り越えてもらいましょう

買ってきたまま植替えが出来ていなかったものも、すべて植替えしたし


PA154805.jpg
PA154801.jpg



徒長していたものはカットして、根が出るのを待って、植え替えた

PA154815.jpg


そうそう、去年の9月に始めた乙女心の葉挿し
8つ中、2つが順調にここまで育ったよ
右端で縦に2つ並んでます。
難しい、無理と言われてる乙女心の葉挿し・・ここまできたら大丈夫・・と
信じてるんだけど

PA204843.jpg


多肉って強いなぁ・・と思って、写真に撮ったのも乙女心。
春くらいから秋くらいまで、水やりを1度くらいしか出来てなくて、
やっと見れた時にはこうなってた乙女心。

P9154769.jpg


水をあげて、数日経つと、こんなにぷりぷりに。
ほんと、びっくりする
わたしのたるみや衰えた筋肉も、こんな風に簡単にぷりぷりに戻れる方法があればいいのに

PA164818.jpg



何日にも分けてウッドデッキでした多肉整理。
ふと振り返ると、主人の手によってウッドデッキに出されたるかが

そのまま庭に放すと、ぷりんの餌や猫の餌を食べに走るので、
私たちが庭にいないときは放せません


PA124792.jpg


ほんっとに多肉は強いから、妊娠中もほぼ犠牲者は出なかったそんな中、
残念だったのはシンフォリカルポス。
今年は白い実をつけてくれませんでした
両サイドに植えてる2種類のヒューケラは元気なのに。
でも先日、肥料をあげると新芽が出てきたから、元気に生きている様子
どうか、来年も元気で育ってくれますように

PA244851.jpg


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/12.Sun

「1年後の多肉」特集

産休に入って1週間が経過。
出産準備もほぼ出来たところで、触れていなかった多肉を久しぶりに触りました

1番感じたのは、「葉挿しって場所取るのに、成長おそい~」かな
元の葉がまだまだ元気(銘月とか)だったりするし、
1年経っても、新芽は5mmくらいが最大?
ダメになっちゃったわけじゃないけど、元気いっぱいじゃないものはこの際、
少し整理するためにも数を減らそうかと。
小さな器でばかりだけど、葉挿しだけでも14種類あるし


     s.png

こちらは元気に育っている女雛。
夏に見たときは、さすがに暑さにやられてしまうかも・・と心配したけど、
環境を変えなくても、綺麗になりました

PA124789.jpg


1年前はこうだったんだよね。
周りのセダムも綺麗に育ってくれたなぁ~

PA053470.jpg


     s.png

続いてプロリフェラ。
1年半前にカット苗5本を植えたもの
2本はその夏にダメになって(ウッドデッキにて)、
10月(去年)に直射日光は当たらない場所に移動させたところ、綺麗に成長

PA124778.jpg


1年半前に5本植えたときはこんなでした。

プロリフェラ


s.png


最後に1年前に100均で買ってきた福兎耳。
プロリフェラと同じ場所に置いていて、現在はこんな感じ。

PA124783.jpg

ふもふも具合も健在

PA124784.jpg


1年前に買ってきたときは、まだこんなに寂しかったんだ
写真で振り返ってびっくりした・・。

P9163254.jpg


ベビたんが生まれるとなかなか多肉のお世話が出来なくなると思うから、
今のうちに寄せ植えやら、葉挿しの整理やら、頑張ってしたいと思います

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/18.Sun

花 ♪ 花 ♪

サボテンに花が咲いたよ




育てているサボテンに花が咲いたの、はじめて。

P5174612.jpg




ウッドデッキで育ててる桃美人も花を咲かせた

きれいな色だから、ちょっきんして、室内に持ち込むことに。

P5034603.jpg


こ~んなに長くなっちゃってるからね

P5034602.jpg

多肉の花は普通の花とは違って、花瓶に挿す時に水はいりません
空っぽの器に、好きな長さにカットして挿して飾れば

温度にもよると思うけど、うちでは2週間かけてゆっくり咲いていって、
そろそろ終わりかな・・くらいになってきたところです。

あ、残してきた本体に残ってる方の茎(?)は、
しばらくすると自然に枯れてきて、ポロッととれるとか。
ちなみに2週間たった今はまだ、ポロッと取れそうにないよ。
1ヶ月くらいはかかるのかなぁ。



  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
多肉植物 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

