--/--/--.--


  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告
2016/07/12.Tue

blogお引越しします

あまりにもアメブロユーザーの方が多いので、
わたしもお引越しすることにしました

ここで書いてきた記事の移行作業も無事に完了
これからも書いたり書かなかったり・・とムラがあるだろうけど、
「書くこと」「記すこと」は続けていくと思うので・・
これからもよろしくお願いします

新しいBlogはこちら♪
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
記念日 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/03.Tue

初節句

今日はひな祭り
10月生まれのRioの初節句

Rioはまだ何も食べられないけど、
大人たちは一足先に昨日、和菓子をいただきました



三色団子とさくら餅、あと以前「和菓子の本」を読んでから気になっていた「練り切り」も

「梅」って名前がつけられていたけど、梅の味がするわけではなくて、
紅白まんじゅうみたいな味でした(主人談) ぐっ

洋菓子も良いけど、和菓子もこうやって並べると素敵。
味ももちろん良いし


                      w87.gif


そして、我が家のお雛様。

わたしの母が「Rioの雛人形、買わせてね」って言ってくれたので、
1月にお店に見に行って、選んできました。
(ゆっくり見るためにRioは主人とお留守番

最初はガラスケースに入ったものにする予定だったんだけど、
見ているうちに、ひな壇に自分たちで並べるタイプが気になりだし。

わたし自身のお雛様はガラスケースに入った3段のもので、
自分で飾ったり、片づけたり、ってことがなかったから、
娘と一緒に飾るのってちょっと憧れるかも・・って

結果、このお雛様にしました
飾る場所はちょっと残念なことに玄関だけど、
自分たちで飾るにはちょうど良いサイズ。

P1255340.jpg



お顔はもちろん、この衣装の色もわたしは好きでした

P3025885.jpg


1月下旬に家に配達してくれ、しかも箱から出して飾ってくれました。
箱から出す時には、片づけるときのために、
「この状態を写真に撮っておいてもらうと安心ですよ」
ってアドバイスまでいただいて

注意点は「顔は触らないこと」。
素手で触るのはもちろん、手袋をしたり毛ばたきで触るのも、傷をつけてしまう原因になるとか。
万が一、汚れてしまっても、それは子供の厄を代わりに引き受けてくれた・・と思ってください、って。
納得です。

でも、正直、その瞬間から片づけるのがすごく怖くなった
将来、Rioが何かするならともかく・・・・ねぇ
明日は慎重に片づけたいと思います


今晩は簡単なちらし寿司とハマグリのお吸い物を用意。
来年にはRioも一緒に食べられるね

どうか、すこやかに育ってね。

P3025850.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
記念日 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/07.Sat

お食い初め

ご無沙汰しています。

出産後は想像していた以上にばたばたしていて、
まったくblogアップが出来ていませんが・・

元気に過ごしています

元気といっても、Rioもわたしも色々ありました
本当はそういうことも書きたいんだけど

Rioはピンポン玉くらいのでべそになってしまったり、湿疹がいっぱいでたり、
わたしはヘルペスになってしまったり



でもでも、基本的には元気に過ごしていて、

今日で無事に生後100日を迎え、家でお食い初めをすることが出来ました




料理もなんとか作りました

・蛤のお吸い物
・紅白なます
・お煮しめ
・鯛(主人が庭で焼いてくれました
・お赤飯(これは買ってきたもの)
・梅干し
・歯固め石(氏神様(住んでる地域の神社)の境内から)


P2075433.jpg



これからも、すくすく育ってくれますように

P1195284.jpg
  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
記念日 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/16.Mon

家に帰りました

切迫流産の危機から3週間。

愛犬るかと一緒に実家で安静状態で過ごし、
3週間ぶりに家に帰りました!

なので、blogの更新も今回からPCからの更新に戻ります



実は6月3日は2回目の結婚記念日でした

去年は結婚式を挙げたホテルから宿泊券が届いたので、
ありがたくそれを使わせていただいての記念日でした。

今年は、前々から、「結婚記念日にはディナーを作る!」と張り切っていてくれた主人。
はい、わたしじゃなくて「主人」がです

数日違いで主人の親友のお誕生日もあったので、
そのお友達も呼んでの、我が家でのディナーにしよう!
と、計画がたったところで、わたしの切迫流産問題。

当初の予定より、日を少し延ばして今日、決行となりました

字を書くのが苦手な主人ですが、今回は手書きでお品書きも用意
彼のネーミングセンスをじっくり見てやってください

cats0.jpg


料理をするのが好きな主人は、去年のわたしの誕生日からこんなスペシャルディナーを企画しはじめ、
それから何度か、こういうディナーを作ってくれるようになりました
わたしは一度も作ってあげたこと、ないんですけどね



・大自然のままに 
・ベロベログー ・ブルケッタ風


cats2.jpg
・忘れられていた卵料理
・踊る鯛焼くん!



cats3.jpg
・まるまる もりもり
・オクトパスタ


cats4.jpg
・マリーのために
・プリンの卵

ネーミングセンス以外にも突っ込みどころも満載ですが、
どれもメチャ旨です
彼のすごいところは、ソースも全部自分で作っちゃうところ。
野菜スティックに添えてるのも、魚のも、お肉のも。しかもどれも美味しい。
あと、卵の茹で加減や、魚、お肉の焼き加減も完璧。
簡単なはずのバケットが焦げてるのはご愛嬌。
唯一、残念だったのは「まるまるもりもり」(お寿司)の酢飯が、
薄味すぎて酢飯になっていなかったことかな。
特にわたしのツボだったのは、ブルケッタと卵料理・鯛焼きくんとマリーのために。
あ、「マリー」はローズマリーのマリーです

わたしと主人の友達がテーブルで向かい合って食べるので、
若干、奇妙な食事会ではあるけど、
朝から買出しに行って、料理の下ごしらえをして、わたしを実家に迎えに来て。
大変な1日だっただろうな、と思います。
いつも、いっぱい頑張ってくれる主人に今日も感謝です

  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
記念日 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/31.Tue

新年の準備

今日は朝からお義母さんとおせち作り。


子供がおせち料理を食べなくて・・っていうのを避けるため、

主人宅では主人が子供の頃から、「おせちには好きなものをいれる」ってスタンスできたため、

唐揚げやエビフライも入ってます


主人のおばあちゃん家からのおせち料理もあるので

実際に作ったのは10品くらいかな。揚げ物や煮物って、時間がかかるよね

でもお義母さんは料理が上手だから、教えてもらいながらお手伝いするのは、

勉強になることばかり。わたしはメモ帳片手にお手伝い

立派なおせちの完成です。








女性陣がおせちを作っている間に、主人とお義父さんは門松作り


PC314182.jpg

おせち作りの合間に写真をパシャパシャ

おばあちゃん家のにゃんこ「キティ」、友情出演中

PC314185.jpg


おばあちゃんちのミニ門松がまず完成

PC314190.jpg


続いて、我が家の門松も完成

PC314193.jpg

結婚するまでは門松なんて、家にはなかったし、

まさか手づくりの門松を飾れるなんて思ってもなかったな~。。

去年は主人の仕事の関係で作れなかったから、

わたしは門松があるお正月は今回が初めて。



おせちも門松も、手づくりのものがあるのって、あたたかくて良いよね。

2013年もあと1時間少し。

2014年はより良い年になるよう、わたし自身しっかり頑張ろうと思っています


では、みなさんも良いお年を




  良かったら「ポチ!」してね★   
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
記念日 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

